魚祥 山本淳

弓之町”山もと”が、魚正3代目として”魚正 山本淳”に
久しぶりのお寿司を堪能させていただきました!

#魚正山本淳

寿司の世界も奥深いし、僕はまだお店に対してとやかく言えるほどの経験値も足りていないので拙い文章ですみません。

ずっと行きたかった「山もと」さん。
ある日 @cao_life さんから「1/17に山もとさんが中央町に移転して営業をされている」とのことで、お誘いいただき念願叶って初訪問!

神様仏様かおし様!!

3年前に2代目が一旦幕をおろした「魚正」さんの店舗を、今回3代目として引き継いだ形。

昔を知っている方にとっては懐かしさも感じられる店内になっているそう。

カウンターに座るとやっぱり背筋が伸びますね。

いただいたものは、

まずはアテとして(この後仕事なのでノンアル…)

・白子ポン酢
・牡蠣
まさに冬の味覚なわけですが、さすがの素材の質!

ここから怒涛の握りで、

1.よこわまぐろづけ

2.はりいか
すだちを絞って

3.たい

4.さわら

5.小鯛
昆布締め
すだち絞って

6.ほっき貝

7.中トロ

8.煮穴子

9.車エビ

10.きす
昆布〆

11.しらうお

・アラ汁

12.大トロ

・煮たこ

13.こはだ

14.はまぐり

15.バフンウニ軍艦

16.〆さば
刻み白ネギ

・たまごやき
ねっとりふわふわ

17.焼きあなご

全体的にシャリを包み込むような握り方で、最初にシャリを舌で感じてからあとはネタの旨味が口いっぱいに広がります!
ネタとシャリのバランスに正解はないですけど、本当に贅沢な口当たりでした。

ほんとにどれをとっても美味しいんですが、

小鯛の昆布締めのあとからじわじわくる旨味の波と、
焼きあなごのぱりっぱりの食感とジューシーさが今でも思い出しちゃいます!

せっかくなので、追加でいくつかいただいたんですが、これだけ食べてランチだと12,000円くらいとめちゃくちゃお得な感じはありました!今年はもう少しいろんなお寿司屋さん行きたいなぁ…一緒に行ってくれる方、お誘いお待ちしております!


「魚祥 山本淳」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:寿司 | 大雲寺前駅新西大寺町筋駅東中央町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。