料亭 清水(きよみず)

知り合いのグルメな方の口コミを見て、何やら高級料亭なのにめちゃくちゃリーズナブルにランチがいただけるお店があるという情報を見て早速行ってきました!

場所は田町。
この辺はあまり飲食店も多くないですね。

【割烹 清水】外観遠目から

 

入り口に昼と夜のメニューが書いてあります。

【割烹 清水】メニュー

ランチ限定メニューだと3,000円がMAXですが、なんとカレーは800円、おきまり定食1,000円!
そうそう!このおきまり定食目当てでやってきたんです!

 

さすが料亭と名がつくだけあって、入り口から風格ありますね。

【割烹 清水】入り口

 

草木のトンネルをくぐり抜けると、キリッと引き締まった空気感。

【割烹 清水】外からの通路 【割烹 清水】入口にある花

 

キレイな飾り!と思ったら、なんとビールの空き缶。
こういうお店にあると、こういう手作りの飾りも高級なものに見えます(笑)

【割烹 清水】入り口にある空き缶の飾り

 

店内に入って、1階フロアにはたくさんの美術品が飾ってあります。
教養の無い僕には正しい価値が分かりませぬ…。教養、大事。

【割烹 清水】店内に飾ってる着物 【割烹 清水】日本画 【割烹 清水】書道の美術編

 

あれ?この年賀状、清水寺貫首って書いてある…

【割烹 清水】清水寺貫主からの年賀状

 

「清水」…

そう、こちらのお店はなんと、あの京都の清水寺から名前をもらい、文字も清水寺の貫首「森清範」に書いていただいたものだそうです。

そんな由緒あるお店が岡山にあったんですね!!
そのことを知れただけでも感動です!!!

 

通していただいたのはL字型のカウンター席でした。

【割烹 清水】カウンター席

 

【割烹 清水】カウンター席向かいの棚

 

カウンター席の後ろに素敵な花がありました。

【割烹 清水】カウンター席の背中側にある花

 

席に座っている時に壁に貼ってあるチラシを発見しました。
なんと大広間での料理付き2時間飲み放題コースが男性3,600円、女性3,100円とめちゃくちゃお得!
毎年やっているみたいなので、来年に使ってみたいですね〜!

【割烹 清水】お座敷ビアホールの案内

 

ちょっとお店の紹介が長くなりましたが、いよいよ良コスパランチのご登場。

【割烹 清水】おきまり定食

 

まずは小鉢から。
「ねりもの」や

【割烹 清水】小鉢のねりもの

 

「肉じゃが」

【割烹 清水】小鉢の肉じゃが

 

「だし巻きに焼き魚、サラダ」

【割烹 清水】小鉢のだし巻きサラダ

 

「海老と野菜の天ぷら」

【割烹 清水】天ぷら

 

「鯛とイカのお刺身」

【割烹 清水】お刺身の鯛とイカ

 

「赤だし」

【割烹 清水】赤だし

 

白ごはんはおひつに入っているのをよそっていただきます。

【割烹 清水】おひつのご飯 【割烹 清水】白飯

 

食後にコーヒーもついてます!

【割烹 清水】食後のコーヒー

 

これで税込み1,080円!
めちゃくちゃ良くないですか??

もしそれでも「高い!」という方がいらっしゃったら、ぜひお話をしてみたいです(笑)

ということで、ゆっくりと落ち着いた雰囲気で和食のランチを食べるのはめちゃくちゃオススメです!

 

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

料亭 清水の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

住所

TEL

086-222-0026

営業時間

11:30~14:00
17:00~23:00

定休日

日曜・祝日

HP

食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

Instagramやってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です