亀山ほるもんず

沖縄石垣島の焼肉オリオンの姉妹店が倉敷市亀山に!
石垣島の美崎牛は清々しい爽やかな旨味が印象的でした!

@kameyamahorumons
#亀山ほるもんず

※2021年4月訪問です

場所はバイパスの加須山交差点を南へ。
ベトコンラーメンがあった通り沿い。

西表島で仕事をしてる友人から「亀山ほるもんず」って知ってる?
と言われて、なんとな〜くブックマークしておいたのを思い出す。

沖縄石垣島に本店がある「焼肉オリオン」の姉妹店ということで、なかなかおもしろいバックボーンのあるお店だと思っておりました。

店内はカウンターもあり、テーブルもありと1人でも焼肉を楽しめるアットホームな雰囲気。

まずありがたいと思ったのが、お肉はどれも「ハーフサイズ」があること。

1人とか2人だと、食べられる種類が限られちゃうからハーフで頼めるのはとってもありがたい!

店名に「ほるもんず」とうたっているのもあって、他店ではなかなかお目にかかれないような内蔵部位がいろいろ!

マメって腎臓のことで、呼び名は知ってたけど食べるのは初めて!

レバーみたいな風味だけど、サクッと柔らかい食感が印象的。

そしてやっぱりここならでは!というのが

「美崎牛」

美崎牛とは別に、石垣牛というのもあって、どちらも石垣島で育てられたものだそうですが(美崎牛は宮古島で育てられたものもあるみたい)、石垣牛のほうはJAがブランド化したもので、飼料もJAの指定したものを食べたものになるみたい。
一方の美崎牛は、美崎畜産さんが独自に商標登録されたものだそう。
※株式会社美崎牛本店さんの公式サイトなどを参考にさせていただきました。

そんな希少な牛を岡山で!という店主の心意気が素晴らしい。

いただいたのは3枚目の写真にある

「美崎牛 センボン」

千本筋とも言われる後ろ足の外ももという希少な部位。

ももだけどサシがこまかく入っていて、肉の旨味を感じやすい。
そして何より香りが爽快。
一見普段食べるお肉と比べると淡白な味わいに感じてしまうけれど、噛めば噛むほど「自然たっぷりの場所で育ったんだなぁ」と感じられる雑味のない赤身の旨味を感じられます。

〆に牛すじゴロゴロカレーもいただき大満足!

強いて言えばやっぱりアルコールが飲みたい!!笑
郊外店の悲しいところ。

帰り際、店内を見渡すと
開店祝い「TBSテレビ 東京フレンドパーク」より
というのもあって、どういうことなんだろうと思ってお店の方に聞いてみると、なんと昔制作スタッフとして働かれていたそう!!

面白い経歴をもったご主人だったのでいろいろお話聞きたかったんですけど、まだまだお客さんもいらっしゃって営業中なので詳しくは聞けず…

いろんな経験をされたからこそ、倉敷にこういうお店をしようと思われたんだと思うと、またさらに面白いお店だなぁと実感いたしました〜!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「亀山ほるもんず」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:ホルモン | 茶屋町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。