肉盛り蕎麦

「肉盛り蕎麦」を食べて、肉盛り蕎麦の文化にふれる

@nikumorisoba
#肉盛り蕎麦

中山下サンパーキング内で以前「こだわり讃岐製麺所」があって、その後かき氷屋さんができて、2020年12月に「肉盛り蕎麦」というお店になりました!

全国のグルメに詳しい @craftrainbow77 さんいわく、このスタンスで一世を風靡したのが、東京虎ノ門にあった #港屋 らしく、たしかにいろいろ調べてみると同じようなスタイルで提供されてますね〜。

オープン間もないということで、「坦々つけ」と「鶏つけ」はまだ準備中。

「肉盛り蕎麦」or「つけ蕎麦」のラインナップ。

当然ここは「肉盛り蕎麦」を。
冷の並にしました〜。

食券を買って、席で少々待つ。
卓上には

お漬物、けずり節、自家製ラー油(辛口)が目の前に置いてある。

そして上の段には、生卵と天かすが!
これまた食べ放題らしい!

そうこうしてると蕎麦が完成。
しっかりと味付けされた牛肉がこんもりとそばに乗せられていて、白髪ネギと刻みのりが添えてある。

そしてそばつゆにはラー油が浮いてました。
どうやら卓上においてあるラー油はもともと浮いているラー油よりもさらに辛口のようで、辛さが足りない人は卓上ラー油を足したほうがよいみたい。

店主から「天かすはトッピング専用で揚げているので是非!」ということで、ぱらりと天かすを加えてまずすするるる。

ほんのり効いたラー油に蕎麦ののどごし、そして天かすのサクサク感が美味しゅうございますね!
牛肉も甘辛く味付けされてて、これまた味に変化があっていいですね〜。

玉子をおとしてもう1すすりすれば、これまた玉子好きにはたまりませぬ!

削り鯖節も入れたりと、一口一口で味が楽しめる、おもしろ美味しいお店でございました!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「肉盛り蕎麦」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 郵便局前駅田町駅県庁通り駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。