Gikyo (義侠)

オーナーさんの想いがつまった、日本酒のペアリングを楽しむレストラン

@gikyo_okayama
#gikyo

2021/01/08にオープンとなるこちらのお店、お世話になっている @yuki.tdc さんにお声かけいただき、プレオープン期間中にお伺いさせていただきました。

こちらの日本酒レストラン、オーナーさんがお隣のGi外科クリニックの院長でもありご自身の想いをこめたお店となっているとのころ。

「義侠」

という言葉の意味を調べてみると…

”正義を重んじて、強い者をくじき、弱い者を助けること”

ということだそうですが、この名前は愛知県の蔵元「山忠本家酒造」さんの銘柄でもあるそう。

店内はモダンな感じで、料理は
「日本酒だから日本料理」というわけではなく、和洋をうまく組み合わせている感じです。

・自家製チャパタのパニーニ
はもんみなかみ十二ヶ月熟成生ハム

・真鯛のカルパッチョ
柑橘のジュレと菊のサラダ

義侠 侶

・半熟たまごのカダイフと海の幸
駒井農園人参ピューレと甲殻類のソース

華鳩 貴醸酒 生にごり酒

・炙り〆鯖飯
へしこ出汁と削り鯖節をのせて

七本槍 純米

・青森県村越シャモロックのSTAUB鍋
八戸せんべえ汁仕立て

龍力 特別純米 生酛仕込み

・キハタのあおさと葱のソース
(仕入れの都合でメニュー変更でした)

悦 凱陣 手作り純米

・川岸牧場神戸ビーフの稲藁焼き
季節の野菜とともに

義侠
純米原酒50% H18 常温熟成

・蒸し鮑
打ち立て蕎麦のキタッラ

義侠 縁

・ブランマンジェ
クローバー蜂蜜アイスと生姜マリネ
麹ヨーグルトの泡で

竹林 かろやか 大瀞

日本酒の味、雰囲気をバランス良くメインにつないでいく感じと、それに合わた料理を作っていくというのは想像力も使うし本当に大変なことだろうなぁと思いながら、一つ一つのパートを楽しませていただきました。

プレオープン期間中、いろいろとお客様の感想を聞きながら調整を重ねているようで、オープン時には更に完成度が高まって行くんだろうなぁと思います。

グランドオープンは日本酒ペアリングコースで、1人16,000円税別となっているそうなので、日本酒好きな人と記念日とかに行くのが良さそうだなぁという感じでした!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「Gikyo (義侠)」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北長瀬駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。