食肉 石本商店

津山と言えば干し肉!
そして煮こごりが牛アキレス!!
県内外からたくさんの方が買いに来られる人気店に行ってきました!

@ishimotoshouten
#石本商店

津山に宿泊した際に、インスタLIVEをさせていただいてたんですが、その時にオススメされたのが、こちらのお店の

・煮こごり
・干し肉

でした!

なんと朝8:00から営業されているということで、ホテルをチェックアウトしてから「つゝや」さんの後にこちらへ。

場所は作陽高校の南の通り。
津山から美咲町の柵原の方へ抜ける道沿い。

駐車場はお店の横だけかな??

1台出るのを待ってすぐに入店。

1人2人入れるくらいのスペースに、右側の冷蔵ケースの中に商品があるシンプルなお店。

ショーケースの中には、#干し肉 がずらりとあって、他には、

・煮こごり
・豚スペアリブ干し肉
・ヨメナカセ
・とり干し
・ウィンナー
・焼肉のタレ

が並んでました。

いろんな肉の干したものがあったので、精肉用の乾燥機があるのかな??

ここはしっかり「干し肉」と「煮こごり」を購入。

どちらも調理法の説明書きを入れてくれているので、持って帰って悩まなくても大丈夫そう。

煮こごり、僕は魚の煮こごりしか知らなかったんですが、牛でもできるんですね〜!!
アキレスを使っているみたいなんですが、唐辛子も入ってるのでピリッと甘辛くおつまみにもいけますが、今回はご飯にonしていただきました。

牛臭さも感じずに濃厚なお味。

干し肉は薄めに切ってさっと表面炙る感じが良さそう。

こりゃご飯もいいけど、お酒のアテですなぁ笑

とりぼしとスペアリブ干し肉も今度は買ってみたいです!

 

「食肉 石本商店」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:その他 | 津山駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。