※閉店※ つゝや 五大北天まんじゅう

津山銘菓!賞味期限2日で津山の店頭でしか買えない貴重な饅頭!

#つゝや 

津山遠征の時に、ホテルでインスタLIVEやっていた時に「ここのお店は行ってほしい!」という声の多かったこちらのお店。

「五大北天まんじゅう」

薄い黒糖生地にこしあんの入った饅頭なんですが、とある人は「ぺたんこ饅頭」って呼んでました笑

たしかにぺたんこ。
厚さは2cmもないくらい。

1個売りから100個(箱入)まであって、店内にはこの饅頭のみ!

すごいなぁ〜。

こちらのお店、朝8:00〜やっていて、9時くらいに行ったんですが、ほんのり温かく焼きたての感じをいただけました!

写真が車の中ですみません…
ホテルチェックアウトして、お腹が吸いてたので朝ごはんがわりにぺろりと5つくらい食べちゃいました 笑

ストーリーズにUPしてたらいろんな方からリアクションいただいて、

「冷凍しても美味しいんですよ〜」
とか
「揚げるのもオススメ!」
とか

いろんなことを教えていただきました!

揚げるのはちょっと手間だったので試してないんですが、冷凍はいいですね!!

凍ったのをそのまま食べるのも美味しかった〜!

通販とかが増えてるなか、こうやってこの場でしか味わえない、というのも素晴らしい価値だなぁと思いました!

値段も手頃で美味しゅうございました!

「つゝや」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:和菓子 | 津山駅津山口駅東津山駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。