といろ

僕が住んでいる西大寺に2014年9月にできた和食屋さん。
できた当初から行ってみたいと思っていて、当日にランチの予約確認をしたものの常に予約でいっぱいという人気店。

今回、ちょうど家族で食事をする機会があったので前もって夜のコースを予約して行きました!
場所はなかなかマニアックなところで、西大寺の中でもちょっと奥まった住宅地の中にあります。Google Mapsを頼りに岡山方面からナビしていったら絶対通れない細い道を案内されて結局大通りからアプローチ。
みなさん、車の場合はトマト銀行西大寺店前から入っていきましょう。

外観は炭焼き板の壁と白い暖簾がかっこいい。

 

店内はテーブル席に

 

カウンター

 

中庭もあってかなり良い雰囲気です。

 

コースを頼んだんですが、いちおうメニューがあったので載せておきます。

今回注文したのは9品4,000円のコース。

 

まずは前菜。
器も素敵ですなぁ〜。

 

「ホタルイカの蕗味噌のせ」

 

「リコッタチーズの塩辛のせ」
これはうまい。日本酒飲みたいけど残念ながら車でございます…。
チーズと珍味系ってクリームチーズチャンジャとかもそうですけど、本当にあいますよね〜。

 

「ブロッコリー豆腐のカツオ出汁ムース」
うまい、うまい、うまい!
ムースだから繊細なんだけどふわ〜っと口の中全体に出汁の風味が広がって、あとからしっかりとブロッコリーの風味が追いかけてくるというこの味の奥行きが楽しい!

 

お造りは…

 

「泡ポン酢」につけていただきます。
スタンダードな醤油以外でいただくのはココ以外には天神町の「祥雲」での煮凝り醤油以来です。
こういうのがいろいろと料理のイメージを膨らませてくれますよね!

 

大好物の「カワハギと肝」

 

「鯛の塩昆布〆」

 

そしてコチラが…

え?いや、ホントに??

すみません…。肝心の料理の写真が撮れていません…。
本当にほんとうにごめんなさい。

中身は「アボカドとあさりの茶碗蒸し」
トマトも入っていたりとかなり遊びゴコロの効いた茶碗蒸しになっています!
美味しいなぁ〜。

 

焼き物は「かます、いかなご、稚鮎」
春を感じさせる魚たちですね!焼き加減もいい感じ♪

 

こちらは「ズワイガニと数の子の春菊和え」
えのきも入っていて食感も素晴らしいし、ご飯にもお酒にもどちらにもぴったり!

 

天ぷらは「かわさぎ、えび、つくし、菜の花」
もう女性陣はだいぶお腹いっぱいになってきております(笑)

 

からの握り!
「たいらぎ、甘エビ、たまご、大根の漬物、うに」

赤だしもついてますよ〜!

 

最後のデザートは
「黒蜜黒糖アイス、よもぎのシフォンケーキ、わらび餅、りんご」
デザートも豪華!

 

西大寺だから、そして持ち物件だからこそできる素晴らしい良コスパの料理!!
岡山駅前で賃貸では恐らく続けられないでしょう。

なぜオープンして4年も来ていなかったのか、残念でならないお店ですがそれでも来れて本当に良かったです。

この日は親族一同での食事の予約が入っていたりと当然のように満席でした。
行かれる際には必ず事前予約をオススメいたしますよ〜。

ご主人はもともと岡山駅西口の和食のお店で修行されていたようで、まだまだお若い方なのでこれからにも期待です!

住所

岡山県岡山市東区西大寺中野本町3-32

TEL

086-944-0106

営業時間

11:30~14:00
17:30~21:00

定休日

月曜日

HP

食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
食べ歩きブログを始めて5年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,300件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。 本業は整体師。鍼灸専門学生。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です