味創房 麦

ミシュラン一つ星店!店内の凛とした雰囲気がとても印象的でした!

#味創房麦

いつかは行きたいと思っていても、なかなかふらっと行けるようなお店ではございませぬが、いろんなご縁も重なって念願叶って訪問!

席に座って一皿目を待つ時間、なんとも言えない緊張感で期待が高ぶりますね。

そして、一皿目の料理の香りが厨房からただよってくると、もうそれだけでテンションMAX!

「松葉蟹のおかゆ」
わさびの香りがなんとも言えず、濃厚で弾力のあるカニ身も絶品!
これだけでお腹いっぱいになりたい笑

「ふきのとう白和」
ねっとり濃厚ですが、春の苦味が食欲を高めてくれますね!

「白ゴマ胡麻豆腐」
もっちりとした食感に、胡麻のエキスだけで作ったという胡麻豆腐は繊細さも感じられて手間暇が伝わってきます。

「花わさびとはまぐりの酒蒸し」
酸味のあるジュレがかかっていて、さっぱりと食材の風味を活かした味。
まだまだメインへ期待感を高めている段階ですね。

お椀は、
ほしこ、しいたけ、しらうおのたまご豆腐、ぜんまい
ほしこってね、なまこの卵巣(このこ)を干したものなんだって。
なんとなく聞いたことはあったけど、初めて食べましたよ!
お椀の中にある食材の中でひときわ旨味が際立つのでめちゃくちゃ印象的!

お刺身は
・ひらめ
ねっとりと濃厚!

・はりいか
しゃきっとした口当たりの後に甘さがあふれました!

・赤貝
口に入れるまえの爽やかな磯の香り
サクッとだけど柔らかくてうま〜!

・本マグロ
良いマグロはほんとに美味しい。
臭み感じずただただ美味。

・かずのこ
北海道噴火湾産のにしんからとったものだそうで、これも今までおせちでしかほとんど食べたことなかったんですが、こんなに爽やかな風味で美味しいものなんですね!

「ヒラスズキの油焼」
アンチョビローズマリーで味付けされた菜の花が添えられています。
ここで洋風な感じにガラッとイメージが変わります。

パンが炭で香ばしく焼かれていて、なかがめちゃくちゃもっちりで絶品でした!

「黒毛和牛ヒレ肉」
タスマニア産生マスタードピクルス
メインラストのお肉はとってもシンプルに。

その後に、釜で焚いたご飯とお味噌汁。
プリンと苺で締めくくり。

料理がいっぱいありすぎて写真も全て載せられないしめちゃくちゃ長文になってしまいました…。

最後、店主にお見送りしていただいたときも、とても優しい方で料理している時とのギャップが素敵でした!



movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「味創房 麦」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 西大寺町駅県庁通り駅新西大寺町筋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。