Le Menage(ル メナージュ)

「路地裏の隠れ家フレンチ」

そんなキャッチフレーズがぴったりのこちらのお店。
誕生日が3/12なので、そのお祝いに連れてきていただきました。
いやはや、普通の人と比べると僕が行ってないお店は少ないので、こういうシチュエーションで僕が行ったことが無いお店をリサーチしてくれて段取りしてくれるのは本当にありがたいです。

さてさて、そんな隠れ家フレンチ「Le Menage」さん。
場所は柳町、ちかくにトルコ料理のアリババさんがあったり。

でも本当に細い路地なので普通に歩いてたら気づかないですね。

【Le Menage(ルメナージュ)】外観

 

これね、右下にご予約で満席って書いてあるんですけどね。
入ってから気づいたんですけど、お客さん僕たちだけだったんですよ。
要するに僕たち2人のためだけに貸し切りにしてくれてたわけです。
いや、マジですごいです。感謝感激雨あられ。

【Le Menage(ルメナージュ)】外にあるメニュー

 

店内は4人がけのテーブル席が3卓のこじんまりした感じ。
でもお店全体から温かさを感じる素敵な空間。

【Le Menage(ルメナージュ)】内観

 

チーズとワインがウリみたいなんですが、ノンアルコールでごめんなさい…

【Le Menage(ルメナージュ)】テーブルセット 【Le Menage(ルメナージュ)】チーズメニュー

 

お店はこの場所で22周年になるそうです。
そんな22周年フェアメニュー。

【Le Menage(ルメナージュ)】コースの内容

 

ノンアルコールのスパークリングをいただきます〜。

【Le Menage(ルメナージュ)】ノンアルコールスパークリング

 

まず最初がこちらのアミューズの盛り合わせ

【Le Menage(ルメナージュ)】アミューズの全体

 

まず上の段から

【Le Menage(ルメナージュ)】アミューズ上の段

とんがっているのが、ポークリエットのコルネ詰め(リエットはパテみたいな感じ)
間にあるのがカラスミのタルティーヌ(タルティーヌはバケットのせ、みたいな感じ)

 

下の段には

【Le Menage(ルメナージュ)】【Le Menage(ルメナージュ)】アミューズ下の段

ブラックオリーブのマフィン
トリュフのケークサレ(ケークサレはケーキのおかず版)

岡山でフレンチ自体があまり多くないので、僕自身こういう前菜をいただくのは初めてで新鮮でした!

 

こちらはプチオードブルの一皿。
そもそもアミューズとオードブル、どちらも前菜の意味だと思っていたんですが調べてみたらすこーし意味合いが違っていました。
気になるかたは「アミューズ オードブル 違い」みたいにググってみてください(笑)

【Le Menage(ルメナージュ)】プチオードブル全体

キッシュはエンドウ豆
鯛のブランダッド(ブランダッドはじゃがいもと一緒にまぜたもの)、イクラ添え、シュー詰め
蒸し牡蠣のエスカベッシュ(マリネみたいな)
スモークチキン
もち豚肉のパテ、人参マリネ添え

【Le Menage(ルメナージュ)】プチオードブルのアップ

どれも一口サイズで、一口入れるたびに違う美味しさが楽しめて素晴らしい〜!

 

パンとバターも出していただけます。

【Le Menage(ルメナージュ)】パンとバター

 

メインは2種類の鴨
「マグレ鴨」
「エトフェシャラン鴨」

【Le Menage(ルメナージュ)】マグレ鴨

マグレ鴨はフォアグラ採取用に育てられた鴨の胸肉ということで、味が濃厚になるみたいです。
力強い味で確かに僕が今まで食べた鴨とはまた違う味。

 

そしてもう一つがエトフェシャラン鴨

【Le Menage(ルメナージュ)】エトフェシャラン鴨

エトフェシャランの「エトフェ」とは「窒息」という意味で、普通お肉って生臭くならないように血抜きすると思ってたんですが、エトフェシャランの場合は窒息なので血がそのまま体内に残るんですよね。
その分濃厚な味になるみたいです。
血抜きされていないせいなのか、ものすごくしっとりとした食感で繊細な風味もありめちゃくちゃ美味しかった!!

すごいですね〜。食材に感動したのは久しぶりです!

 

 

デザートは9種類の中から選べます。

【Le Menage(ルメナージュ)】デザートメニュー

 

悩みに悩みに悩んだ挙げ句に
ミルクレープとクレームブリュレという単純に僕の好きなものに。

【Le Menage(ルメナージュ)】バースデーデザート 【Le Menage(ルメナージュ)】クレームブリュレ 【Le Menage(ルメナージュ)】ミルクレープ

デザートの味付けも決して着飾る感じではないんですが、しっかりと王道に美味しい。

 

料理全体に言えることなんですが、腰の低い人柄の良さそうなシェフと奥様雰囲気がそのまま料理にも伝わってきていました。
料理に人柄が出るとはまさにこのこと。

チーズやワインも楽しめたら、もっとこのお店の良さが伝わってくるんだと思いますが、純粋に料理だけでも本当に素敵な時間をすごすことができました!

記念日やお祝いにフレンチが食べたいときにはオススメでございます〜!!

 

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「Le Menage(ル メナージュ)」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

住所

TEL

086-225-0188

営業時間

18:00~23:00

定休日

日曜・第3月曜

HP

食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

Instagramやってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です