日本料理あおい

岡山市中区、ミシュラン一つ星の日本料理店で懐石ランチへ〜!

#日本料理あおい

オープンしたのは2010年
お店の前はよく通ってたけど、少し敷居が高い感じもしてたのでなかなか行けてなかったんですがようやく初訪問!

カウンターだけのお店になっております。

以前はランチに松花堂弁当形式のものがあったんですが、今は昼懐石のみになっております〜。

平日ということもあって空席もあり、ご主人お一人でされていたのでお話もいろいろ出来てよかったです!

料理の方は、

まずはお造り
・さんま
・たい

次にお椀。
・はも
・ささげまめ
・まいたけ
蓋を開けると、まず柚子の香りがふわ!
そして出汁薄いかな?と思いつつも後からじんわりと旨みがこみ上げてくる感じが個人的には結構好みでした。

続いて2人前が一つの盆に載せられて登場。

青の深い器には
・はもの真子

おひたしは
・しめじ
・水菜
・菊花
あられがふってあって食感UP

もう一皿は
・がらえび
・猪肉
・鯛の幽庵焼き
・万願寺とうがらし
・やまいも

盛り付けに添えられていたのは、葛の葉だそう。

最後のあんかけのお料理は
・赤目芋(里芋)
・とうがん
・なまぶし(かつお)

なまぶし、初めて食べたかもしれません…。
生のカツオを一体火入れして、その後に燻製をかけて作られるものだそう。

しっかりした味の餡で出汁効いてました!

〆は、えのきとじゃこを載せたご飯に、焼き茄子の入ったお味噌汁。

最後の甘味はおはぎ。
甘さ控えめで豆の素材感がしっかり味わえます。

店主は僕よりも少し年が上で、イタリアの日本大使館で腕をふるわれていた経歴もある方だそうで、いろいろと丁寧に受け答えしてくださって雰囲気もよかったです!

お話を聞くと、普段年配の方が来られることが多いそうで、若い人が来てびっくりしましたとのことでした〜笑

「日本料理あおい」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 中納言駅門田屋敷駅小橋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。