寿し処 みなと

高卒で寿司の世界に入り72歳まで現役で握り続ける大将に癒される

#みなと寿司

中区円山、西大寺線沿いにお店があります。

まだまだ行ったことのないお店がたくさんありますねぇ〜。

なんとなくお寿司屋さんがあるなぁとは思ってたんですけど、今まで入らずじまい。
でもなぜかこの日はたなびく暖簾に吸い寄せられました。

特にランチ定食みたいなのがあるわけではないですが、並にぎりは890円から。

せっかくなので1,430円の上にぎりを注文。
昔に定食もやったことがあるみたいなんですが、定食をすると寿司が出来なくなるのでずっとこのスタンスだそうです。

ゆずやかぼすはご自宅で作ってらっしゃるものを使われていたり、ヒラメなどは旨味を凝縮させるために寝かせていたりと店主の真面目さが伝わってくるにぎりでした。

高校卒業して、大阪へ寿司を学びに出て28歳で岡山に戻りお店を出されたそうです。

今年で72歳ということで、もう54年寿司一本。
ただただ感心!!

話好きなご主人、カメラが趣味だったようで僕のカメラを見てから会話がはずむ。

注文が終わってるのに、何やら作業をされていたので尋ねてみると、ミニチュア寿司を作ってくださっていました!
あくまでサービスで出来ない時もあるみたいですが、お子さんなんかがいらっしゃった時にも作ってあげたりするそうです。
(この話をSNSにupする許可はいただいております。)

回転寿司が出来たこともあってか、こういう大衆寿司屋さんもかなり数が減っていますが、それでも長く続くのはやはり店主の人柄なんだろうなと思います。

まだお腹に余裕があったので、オススメのネタをと注文したら、穴子の塩とウニをいただきました。

哀愁ただよう感じがなんともたまらない、良い昼食になりました!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「寿し処 みなと」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:寿司 | 東山・おかでんミュージアム駅門田屋敷駅中納言駅

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です