旬遊和食 おか野

ホテルでの料理長経験をもつシェフが作る鯛塩ラーメン

@okano.washoku
#旬遊和食おか野
#おか野

倉敷中庄にある医療介護施設 #倉敷スイートタウン の中に2021年4月オープンの飲食店。

病院併設なので、食事も出来るしカフェ利用もできる場所になってました〜。

豪華な御膳がリーズナブルに食べれる和食のお店ということでチェックはしてたんですが、新たにラーメンがメニューに加わるということで、お世話になっている方に連れて行っていただきました!

ラーメン単品だと850円で、ご飯に天ぷらのセットをつけると1,500円とのこと。

「なんでラーメンに天ぷらなんだ??」
と思ったら、ご飯に天ぷらを載せてスープをかけたら「天ぷら茶漬け」みたいに食べれるということで、なるほどなるほど。

まずはラーメン。

麺は冨士麺ず工房さんの中細麺。
岡山ラーメンっぽい感じです。

チャーシューはピーチポークを使っていたり、れんこんチップも連島れんこん使用ということでしっかり地産地消!

そしてやっぱり注目は鯛出汁のスープ。

最近の流行りは旨味がっつりの濃厚なラーメンが主流になっている中、あえて繊細で上品なスープで勝負するシェフ。

鯛と昆布のシンプルな出汁ですが、鯛あらなどは焼いているので、口に入れるとしっかり香ばしさを感じます。
この香ばしさがなければ単調なスープになってしまうところなので、さすがいろいろな料理を経験されてきたシェフだなぁと実感!

天ぷらも、たこ、えび、穴子と贅沢な組み合わせで満足感たっぷり。

病院内ということもあって、老若男女に好まれそうなじんわり染みるスープが良い感じでした!

「旬遊和食 おか野」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:和食(その他) | 中庄駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。