Bricole(ブリコール)

倉敷美観地区でミシュラン一つ星獲得のお店でプチ贅沢ランチをいただきました!

@__bricole__
#bricole
#ブリコール

今回、3/12(金)放送分のRSKあれスタで紹介させていただくために取材をさせていただきました!

大原美術館の裏手、 @toutou_kurashiki さんの2階でございます。

#しあわせプリン で有名な #有鄰庵 を運営している企業さんがされている和食のお店でございます。

モダンな作りが印象的な和食のお店。

お昼は
・2,800円
・4,000円
・6,000円
※いずれも+税
となっていますが、2021年4月からは価格改定もあるそうなので、公式サイトを参考になさってください。

今回いただいたのは、2,800円のコース。

「蓮餅のあんかけ」は餡にふきのとうが入っていて、ほろ苦さが春らしく突き出しにぴったり!

八寸はどれも素材の味をシンプルに味わえる美味しさなのですが、特におこぜの天ぷらは甘くてプリッとした食感が本当に美味しかったし、しめ鯖もサクッとした食感で普段食べているしめ鯖とは一味違う感じ!

お椀のサクラマスもふわっとした食感が印象的でした。

店主の矢長さんからお話を聞いていて興味深かったのが、

「毎朝、玉島の市場まで足を運んで魚を仕入れている」
とのこと。
玉島の市場は漁師さんが採ってきたものがそのまま買えるそうで、より鮮度の良いものが手に入りやすいとのこと。

そういうとれたての魚がもつ「野性味、磯の風味」というのを、あえて活かすような調理法を心がけているそう。

しっかりと軸をもって料理で表現しているお話を聞くと、ありがたみも倍増しちゃいますね〜。

オープン当初よりも、今現在のほうがより食材も良いものが扱えるようになってきたとのこと。

また間を空けて、今度は夜に食べに行きたいなと思いました〜!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「Bricole(ブリコール)」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 倉敷市駅倉敷駅

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です