ひがし田

和モーニングもやっている老舗和食店、夜のお寿司もリーズナブルで最高でした!

#ひがし田

創業は30年以上の老舗のお寿司屋さん。
2016年に今の場所に移転されたタイミングで、娘さんがモーニングを始められていてそれくらいのタイミングでこちらのお店を知ってからなかなか行けずじまいでしたが、今回念願叶って初訪問!

夜はお寿司がメインの和食のお店。
店内は倉敷らしい味わいのある雰囲気で、お客様も落ち着いた世代の方が多かったです。
きっとみなさん常連さんなんだろうなぁという感じ。

恐る恐るメニューを開いてみると、思った以上にリーズナブルな価格でびっくり!

「にぎり寿し盛り合わせ(1,800円+税)」
名物の「穴子の押し寿し(1,300円+税)」

他に頼んだのは、
「酢の物盛り合わせ」
「白子(ふぐ)の天ぷら」
「しめさば」

酢の物盛り合わせは
アワビにシャコ、カニ、タコと二人で食べるのにちょうど良い量でした!

特に驚いたのがシャコ!
ここまで肉厚で大ぶりなシャコは初めて食べたんですが、風味もよくて柔らかく本当に美味しかった!
シャコはたくさんカウンターにも並べてあって、きっと良く注文されるんだろうなぁと納得です!

白子の天ぷらも梅としそと一緒に揚げてあって美味

しめさばは、他のお客様が頼まれていた時に、とろーっとした何かをかけていて「え?はちみつ??」っていうくらいの濃度だったので、思わず質問したら昆布のとろみでした笑
でもでも気になったのでこちらも注文。
口に入れると思ったよりもとろみはなかったんですが、こういうしめさばの楽しみ方もあるんだなぁと。

握り寿司もシャリとネタのバランスもよく、ネタ自体も老舗ならではの良いお味。

穴子の押し寿しは、ほろほろに仕上げられていて1人で2本食べたいくらい!笑

いや〜、倉敷に住んでる人が本当に羨ましい!

アットホームな感じもあって、本当に通いたくなる和食屋さんでございました!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「ひがし田」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:寿司 | 倉敷駅倉敷市駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。