桜梅桃李

衝撃の良コスパ和食ランチ!
しかも全席個室の素敵な空間で優雅な時間を堪能させていただきました!

#桜梅桃李

11/27(金)の #あれスタ で紹介させていただきました!

場所は中区、路面電車の東山駅の近く徳吉町という閑静な住宅地の中に佇む立派なお店。
もともと「料亭あづまや」というお店があったところ、今の方が2019年12月にスタートしたお店になります。

まだあまり露出頻度の高くないお店なのですが、 @toppy_m.t さんの投稿を拝見して行きたいリストに入れさせていただいておりました!

訪問をした時は取材だったので、ご主人にいろいろとお話を聞かせていただけました。

15歳から料理の道に入り、現在60歳の店主。
和食一筋で全国を旅しながら料理をされてきたそうです。

現在、ランチは
・松風(2,000円+税)
・桐つぼ(3,500円+税)
の2種類。

松風の方をお願いしていたのですが、最初に見させていただいた献立があまりにも立派すぎて、

(あれ…、桐つぼの方になっちゃってるのかな…。番組的にメニュー違うとまずいんだよな…)

とかいろいろ考えつつも料理が次々と運ばれてきて、どれも丁寧に料理されたものでとても美味しく、そんな不安もいつの間にやら頭の外へ。

でも大事なことなので、食べ終わってちゃんと確認!

「ご主人、僕2,000円のコース頼んだつもりだったんですけど、これって…?」

そうしたらご主人

「ええ、これが2,000円の方のコースですよ」
と、さらっとご回答。

どしぇ〜〜〜〜〜〜!!!

やっすぅぅぅぅぅl〜〜〜〜〜〜!!!

どれもスキなく美味しかったんですが、個人的には
・大根飯
が一番印象に残りました!

炊き込みご飯ではあるんですけど、味付けはなんと塩だけ。
なのにめっちゃ甘みを感じるのは大根の甘み!

そりゃ大根いい時期ではあると思うんですけど、こんなに旨味甘みがご飯にしみますか!?

あ〜、これは家でもやってみたい。

たこのしゃぶしゃぶや、海老と牡蠣のカダイフ揚げなど
楽しみもいっぱいつまった最高のコースでした!


個室が4部屋しかないので、予約数がかなり限られてしまいますが、ゆっくりランチができるときに是非行ってみてください〜!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「桜梅桃李」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 東山・おかでんミュージアム駅門田屋敷駅中納言駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。