あまみね

倉敷美観地区、大原美術館の南側にあるこちらの和食店。
めちゃくちゃお洒落で料理もお手頃で美味しいので、地元の方にも旅行の方にもオススメしたい!


お通しは
「ごま豆腐」
こちらはお通し。
一般的なごま豆腐よりも、よりシンプルにごまの風味の活きた味になってます。
しみじみ旨い。


「あまみねサラダ」
梨やさつまいも、などなど刻み野菜のドレッシングがさっぱりで、お腹の準備運動にはばっちり。

「茸のふわふわ玉子とじ」
まいたけ、しいたけ、しめじで、味付けの出汁はサッパリ目ですが、コショウが効いているので大人な味。

「秋鮭の白子天ぷら」
出汁につけていただきますが、濃厚でとろ〜っとした白子が大好物でございます。


「岡山県産牛もも肉の朴葉味噌焼き」
さつまいもに人参、もやしにネギと野菜がたっぷり入っていて、生麩もあって嬉しいですね〜。
事前にある程度火を入れてある牛肉は、最後に仕上げでお好みの火入れ具合で楽しめます。
しっかりとした味噌のコクでついつい箸が止まりません!


「焼きおにぎり 紫蘇と牛蒡の味噌」
艶々に輝く白米の焼きおにぎりだけでも十分美味しいと思うんですけど、さらに味噌と合わせたら完全無欠。


「おとうふわらび餅 黒蜜きな粉掛け」
わらび餅が思った以上にお豆腐感があって、めちゃくちゃさっぱり!
黒蜜きな粉で甘さたっぷりなんですが、このバランスが良いですね!


お店の雰囲気も倉敷らしい抜かりのない空間。
お皿もどれも綺麗で、もちろん料理も美味しい。


地元の方にもおススメですが、旅行先でこういうお店に出会えたら嬉しいですね!

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「あまみね」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:和食(その他) | 倉敷市駅倉敷駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。