活金・四季料理 和金

〜2020年6月12日〜

正統派の和食店が、平日と月2回の土曜日だけですがランチを始められてます!

営業時間は @wakinsan919 に書かれてます。

天ぷらのメニューが中心ですが、奈義牛のハヤシライスも気になりますね〜! 頼んだのは「天ぷら定食」
税込1,000円は感謝しかございません!

ネタは10種類で、オクラやみょうがなど旬の野菜などなどから、豚シャキロールに大山どり、海老天も絶品でございました!

温玉サラダもついてるは、ご飯と味噌汁はおかわりもできるし、本当最高です!!! サービスも丁寧で本当に通いたくなるランチでございました!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!


〜2018年11月30日〜

田町にある和食店。
場所柄そこまで派手に露出があるわけでもないお店ですが、この日は知り合いの方に連れていっていただきこちらでお食事させていただくことになりました。

これといってランドマークになるものも思い浮かばないんですが、Google Mapsを見てみると中央郵便局前にある通りの愛媛銀行の裏あたりにあります。

【和金】外観

 

清潔感のある外観。

【和金】入り口

 

お店の外にコース料理のお品書きを発見。
もうすぐ12月ということもあって「牡蠣三昧」と「自然薯鍋」がオススメになってます。

【和金】メニュー

 

店内はL字型のカウンターになっていて、卓上にIHヒーターが埋め込まれています!すごい!

奥には個室もありましたよ〜。

【和金】内観

 

この日はノンアルコール。
ですが、スペシャルなドリンクを発見!

【和金】果潤ボトル

 

「果潤」
御津にある農園スコレーが作ったぶどうジュースみたいです!
甘すぎず料理の邪魔をしない感じがよいですね!

【和金】果潤を注いだところ

 

突き出しは「あこや貝」
あこや貝と言えば真珠貝でございますよ!
初めて食べたかな??

【和金】あこや貝

 

続いては「いくらとうにと自然薯」

【和金】うにいくらの自然薯和え

 

ふわふわのメレンゲのように仕上げてある自然薯に、うにといくらが包まれてなんとも言えない幸せな空気が口いっぱいに広がります!

【和金】うにいくらのアップ

 

「牡蠣の揚げ出し」
わ〜!たまりません!!

【和金】カキの揚げ出し

 

さあさあお楽しみの自然薯鍋!
(あ、どの料理も楽しみですからね!)

【和金】土鍋

 

中に入る具材。これで3人前になってます。
お肉も豚、鶏、鴨と3種類。
ごぼうもせりも椎茸も!どれも見るからに質の良い食材で、これの水炊きだけでもめっちゃテンション上がります!

【和金】自然薯鍋のセット

 

お出汁が煮立ったら、お店の方が一通り段取りしてくださいます。

【和金】自然薯鍋の出汁

 

あ〜、もうここで食べてもいいですか??(笑)

【和金】自然薯鍋の具材を入れたところ

と、流行る気持ちを抑えて…

 

はい、ここで自然薯の登場!
自然薯だけだと粘りが強すぎるそうで、絶妙なふわとろ具合になるように出汁で伸ばしてあります。

【和金】鍋に自然薯を入れるところ

 

乗せ終わったら完成ですよ〜!

【和金】鍋に自然薯を入れたところ

 

お椀に盛り付けていただきました〜!
うっすら雪化粧したようなとても鮮やかな見た目!

【和金】自然薯鍋をよそったところ

味もとても優しく、鍋料理のほっとする感じが最高です!

まだまだ牡蠣のコースも続きます。

「牡蠣の天ぷら」

【和金】カキの天ぷら

 

「自然薯の皮の天ぷら」
これはなんとも地味深い味わい。
めっちゃうまい!という料理とも違いますが、皮をこうやって食べることでうっすらとした甘さを感じられたり苦味も感じられたりと、味覚が研ぎ澄まされる感覚です。

【和金】自然薯の皮の天ぷら

 

こちらは「クエの唐揚げ」

【和金】クエの唐揚げ

 

クエも食べるのは初めてかもしれません!
九州のクエ鍋は有名ですが、唐揚げは身がギュギュっと引き締まって旨味がジュワジュワと滲み出てきます!お肉のような濃厚な白身!素晴らしい!!

【和金】クエの唐揚げのアップ

 

締めは雑炊。完璧。なんもいえねー。

【和金】締めの雑炊

 

岡山のものをふんだんに使い、店主自ら産地に足を運ぶなど誠実な姿勢はそのまま料理にもあらわれています。

季節に応じた美味しいものが食べられると思うと、リピートしたくなる気持ちもとっても分かります!
美味しゅうございました!
こんな素敵な料理をごちそうしていただき本当にありがとうございました!

 

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「活金・四季料理 和金」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 新西大寺町筋駅田町駅大雲寺前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。