錦と吟(きんとぎん)

2017年4月にオープンしている和食のお店。
いろんな方から「あのお店は良い」と言われ、気づけばオセラに掲載されてそこからさらに予約が取りづらいお店になったということでなかなか行く機会がなかったんですが、たまたまこちらの方に用事があったのでフラッと入ってみると、運良く1人で入ることができました!

場所は柳町。このあたりで個人的に良く行くお店と言えば「nid sand」は徒歩1,2分?
住居兼商業施設のビルの中にお店はあります。

料理はコースのみ。
その分厳選された料理がいただけるという信頼感もあります。

 

カウンターと小上がりのみで10人ほどで満席になる店内。
お皿の置き方もオシャレです。

 

まずは前菜。
ランチなのにまずこんな形で出てくるのが素晴らしい!

ニシ貝、ふきのとうにハマグリの出汁のジュレ。
春ですね〜。ジュレを口に入れた瞬間にハマグリの風味が口いっぱいに拡がる。

 

続いてお刺身は、鯛にサワラにハガツオのタタキ。
実はカツオのタタキがあまり得意ではないんですが、このハガツオ、本当にクセが少なくて旨味だけが際立つ感じで美味しい!!
そして手前にある煮凝りみたいなのがまた美味しい!口に入れた瞬間にお酒の穀物の香りがふわ〜っと拡がるんですよ!!

 

続いては…

かぶらと鶏肉の炊合せ。
ふわぁ〜、良い味付けや〜。エンドウがまた春っぽさを演出してくれますなぁ〜。

 

はい、いよいよメイン!
まぁオシャレ!!

 

たけのこも、さわらの西京焼きも、生麩の田楽もこんにゃくもぜーんぶ美味しい。

この緑の…、グリンピースとじゃがいもを固めたものだったと思うんですが料理名教えてもらったのに失念…。
やっぱりブログはその日のうちに書くに限ります。
(予定では3月中にリアルタイム更新になるはず!)

 

天ぷらは海老に白魚。

ご飯も良い炊き加減。

赤だしも料理にぴったり!

 

デザートは、抹茶のムースに白玉あんこが乗っています。
いちごとクリームが添えられているのも嬉しいですね♪

 

ランチ2,000円をどう考えるか…

手間暇かけてこだわった食材でいただく料理を2,000円で食べられると思うか…

価値観を変えると、こういった料理をランチでいただける贅沢も考え方が変わるんじゃないでしょうか?
個人的にはとってもコスパが良いと思います。
夜のちょい飲みを一回我慢して、是非どうぞ!

 

〜〜〜

余談ですが、こちらの店主の方から「以前○○のお店にも来られてましたよね?」といきなり尋ねられてびっくり!
そのお店は3年近く前に行ったお店で、その方も厨房にいらっしゃったので会話をしたわけでもないんですよ!すごいですよね、いや本当に。

そういう些細なことでも「ちゃんとお客さん見てくれてるんだなぁ」と思うと嬉しくなりますよね!

住所

岡山県岡山市北区柳町2-10-4 エバーグリーン柳町 107

TEL

086-289-6116

営業時間

11:30~14:00
17:00~23:00

定休日

日曜日

HP

公式サイトへ
食べログへ

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

きーたん

どうも、きーたんです。 現在の訪問件数は1,200件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。 本業は整体師。鍼灸専門学生。