キャンピングカーでワンコインラーメン!全国を旅するちっぽけなラーメン屋
珍しく早い時間に仕事を切り上げて西大寺の自宅へ帰ろうとしたときに、
偶然、家のすぐ近所の河川敷に見慣れないラーメンののぼりが…
ラーメン屋台ではなく、キャンピングカー。
他のところでも見なことない…
時計に目をやると16時というなんとも微妙な時間。
まぁいいや。
ちょっとの量だったらおやつ代わりになるし、多かったら早めの晩ご飯だと思ってキャンピングカーの近くに車をとめる。
店主がちょうど準備をしているところで、しばし店内で待たせていただきました。
どうやらご主人、現在67歳でずっとラーメン業界にいて、勤めもしたし自分で店舗をもったことあるみたいなんですが、このキャンピングカーでラーメンを売り歩くというのを12年前に始められたそう。
全国、北海道から九州まで本当にいろんな場所で商売をされてきたそうですが、ご実家は和気。
ちなみにこの吉井川の河川敷でラーメンを売るのは2回目だそう。
店内(あ、車内か…)の後部座席側、名刺がたくさん貼られているドア?の奥に寝床があるらしい。
自宅兼店舗というのは今どき珍しくもないけれど、それが車というのは驚き。
車中泊のYouTubeとか流行ってるから、このご主人もYouTubeやってたら、今どき大金持ちになってたかもしれない。
知らんけど。
仕込みも当然車内で、
野菜と魚介ベースにしためちゃくちゃあっさりスープ。鍋出汁みたいな感じで体に優しい味なのでついつい飲みたくなる味。
チャーシュー、焼き目のついた優しい味のチャーシューが3枚。他には、
・ちんげんさい
・たまご
・海苔
・ねぎ
500円でほっこりできるのはありがたい。
「1番力入れずにゆるくやってるこの仕事のやり方が1番続いている」
とのこと。
仕事に悩んでる人は、一度ラーメン食べつつ人生相談もありかもですね!
ラーメンというより、ご主人の生き方が面白すぎてまた会いに行きたくなる、そんな感じのお店でした〜!
コメントを残す