麺処 おぐら

〜2022年1月27日〜

こだわり抜いた自家製麺だからこそできる、スープと麺の調和が素晴らしい僕が思う岡山の美味しいラーメン店の1つ

@mendokoro_ogura
#麺処おぐら

「きーたんは、どこのラーメンが好きなんですか?」

という質問はめちゃくちゃされます。
オススメは?じゃなくて、あくまで僕が好きなラーメン。

それでもその日の気分によって1つには絞れないんですけど、間違いなくこのおぐらさんのラーメンはその中の1つに入ります。

以前、YouTubeでも登場していただいたおぐらさん。

とにかくラーメン愛がやばい。
全てにおいて作れるものは自分で作る、というスタンス。

思いついたら作る!

というのは本当にすごい。

塩ラーメンならこの1杯
醤油ラーメンならこの1杯
つけ麺ならこの1杯
まぜそばならこの1杯

ご自身でイメージされる、最高の1杯を作るためにスープはもちろん、麺も自分でベストのものをそれぞれに作っていく。

製麺所とタッグを組んでやるなら、自分で作ったほうが柔軟性があるというのも理屈としてはわかるけど、それを支えるタフネスも必要。

2021年の創業のタイミングで双子のお子さんが生まれるという、なんともチャレンジングな人生。

今回は、
・鶏白湯の塩
・あたたかいまぜそばの醤油
を二杯連食でいただきました!

たまにしか総社も来れないので、たまらず2杯食い!
それでも美味しく食べれるラーメンっていうのが、これまた素晴らしい!

鶏白湯の専用麺はYouTubeで撮影していたときともまた、小麦の品種も変わって見た目も全然違う!

このあくなき探究心!
いつまでも元気に、高みを目指し続けて頑張ってほしいお店です!

〜2021年3月26日〜

総社に期待の新店オープン!こだわりのつまった自家製麺と優しいスープですでに大人気

@mendokoro_ogura
#麺処おぐら

オープン前に @ramenhannya で一日限定コラボをやっていたのもまだ記憶に新しいですね。
その時もとっても繊細なつるっとしたのどごしの麺を作られていたのが印象的でした。

プレオープンもお声がけいただいていたんですが、タイミング合わず初訪問はオープン翌日の3/26で @mashu_raamen1932 と一緒に行ってきましたー!

この日は
・中華そば
・塩そば
・梅しそ塩そば
の3種類。

ご飯ものや唐揚げが食べれなかったんですけど、これはまた食べに来なさいというお告げでしょうか笑

悩んだ挙げ句、塩そば+全部のせ

麺もスープも体にすっと染み渡る感じで、優しい笑顔の店主の人柄そのものといった感じ。

チャーシューは個人的にロースが香りがよくて絶品でした!

醤油はもちろん、鶏白湯やつけめんも気になるところなので、またタイミングを見て行ってみたいなぁと思いました!

体が慣れるまで本当に大変だと思いますが、これからもの楽しみにしています!!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「麺処 おぐら」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:ラーメン | 東総社駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。