中国割烹 禪

中華×カウンターの中国割烹、落ち着いた雰囲気でお洒落な料理なのに、価格設定はとてもリーズナブル!裏メニューのアレが絶品でした!!

#禪
@zen_okayama

柳町の西川沿い、テロワールと同じビルの3F。
店内はカウンター9席のみで、落ち着いていて明るい雰囲気。

2021年の12月にオープンしたばかり。

店主さんにお話を聞くと、中華料理と日本料理を長くされていたそうでなるほど納得。

食事のメニューはそこまで多くないですけど、それでも十分食べたいものを悩むレベル。

まずはお通し
・豆苗とパプリカ
・鶏もも肉 ネギソース
・クリームチーズ 豆腐胡麻ソース

今回注文したのは、
1.自家製辣油のよだれ鶏
鶏の火入れがしっとりと肉の旨味を活かしたタレづかい。
あくまで鶏の美味しさをメインにしたもので、美味しゅうございます!

2.ゴロゴロポテトのサラダ
赤玉ねぎにコーン、叉焼などなど、そしてじゃがいもも形がのこったまさにゴロゴロポテトサラダなわけですが、クリーミーな感じもありました。

3.ラム肉のシルクロード風
ラムのすね肉を使っているそうなんですが、クミンとニンニクでクセをほとんど感じないくらい!
ホロホロトロトロの仕上がり具合も美味しかった!
こちらはバケットもついてきます〜。

4.海老とワサビマヨネーズ和え
えびと富有柿をワサビマヨネーズで和えたもの。
ワサビの風味もキツすぎずいい塩梅で珍しい組み合わせもこだわり感じますね!

5.季節の春巻き
この日は「ハモンセラーノ」と「菜の花」
生ハムの熟成した深いコクと塩味、そこに菜の花の風味が斬新!
しかも春巻き!面白い組み合わせですね〜。

6.裏メニュー「海老の中華アヒージョ」
ご一緒した @tkc.0705 さんが頼んでくださいました!
アヒージョだけど、オリーブオイルではなく、太白胡麻油をベースにニンニクや豆板醤などを入れた特製のオイルのようで、

これが!

これが!!!!

めっちゃツボ!!!

2022年印象に残る一皿になることは間違いない!

そしてこれ、通常はバケットがつくみたいなんですが、先程ラム肉でバケットをつけていただいたので、白ごはんにしていただきました。

で、
でで!!

これがまた白ごはんに最高に合う!
家でも作ってみたい…

まじでオススメの一皿です!

7.〆の中華おこわ
〆らしく見た目よりもあっさりと、でも叉焼が入って満足感は十分。

8.肉味噌のカルボナーラ
クリーミー感は控えめに、肉味噌がどさっとのせられていて、こちらはしっかりガツンとした〆にぴったり。
これもツマミになりますね 笑

9.杏仁ブリュレ
10.ガトーショコラ

お酒は2杯ずつかな?

これでなんとお会計が1人あたり6,000円もいかなかった!

お腹いっぱいすぎて食べ過ぎちゃったから7,000円くらい行くかなぁと思ったんですが、想像よりも安くて嬉しい驚き!

一皿の量も多くないので、1人でも行きやすいお店だなぁと思いました!

まだ頼んでないメニューをまた食べに行こうと思います〜!!

「中国割烹 禪」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:中華料理 | 新西大寺町筋駅田町駅大雲寺前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。