2018年4月開催 第373回 備前岡山京橋朝市

ひっさしぶりに京橋朝市に行ってまいりました!
このブログで書くのは初めてですね〜!

4月ともなるとだいぶ日が昇るのも早くなって寒さもキツくなくちょうどいい気候です〜!
それもあってか会場はかなり人も多かったです!

 

土手を降りていったところにあった焼き菓子のお店。
一緒に行った友達はここのが好きみたいで毎回買ってるみたいです〜。

 

てくてく歩いていたら最初に胃袋がビビッときたのがこちらの魚介のお店。

 

む〜!たまりません!!

 

しかしあえてサザエやホタテには行かずに…

 

まぐろコロッケ!

じゃがいもメインで普通ならひき肉が入っているところにマグロが入ってる感じになってます。
ありですね、あり。美味しい〜。

 

胃の準備運動としてはいきなり揚げ物がどうかと思いますが、いい具合にお腹も空いてきました〜!

ということでガッツリ系を探して歩いていると…

 

「まぜ麺」があるじゃないですか〜!

 

製麺所さんが出店されてるんですね〜。
「(自称)岡山で一番小さな製麺所」というのが良いですね!(笑)

 

やはり私、太麺好きでございます!
岡山で太麺見たら無条件でテンションがあがります!

シンプルな和風テイスト。
普通にお店があったら食べに行きたいレベルでした!

 

そしてこちらは「焼とりなっちゃん」

 

ず〜っと食べたかったんですよ!!ここの焼き鳥!!!
なんでかって言うと、「カフェ・ラ・リュンヌ」のちかさんが絶賛していたわけです。
でも店舗が水島ということでなかなか行くのが難しかったですし、移動販売もされているみたいなんですが、なかなかタイミングを合わせることが難しく…。
なので本当にここで出会えて感激!!

焼き鳥は全部で5種類。

 

もう並べてあるのを眺めているだけでヨダレがダラダラ〜。

さらに寄る!
もっと旨そう!!!

 

塩加減、焼き加減といい絶妙ですね〜!
何本でも食べたくなる味!!

 

まだまだ食べますよ!
せっかく早起きして来たんですからね!

次に目に止まったのが…

 

この香りで食欲出ないなんてありえません!(笑)

 

ブラジル料理特有のスパイスを効かせたソーセージ!

この肉々しさがたまりません〜!

 

あ〜、美味しいもの食べて清々しい朝日を浴びる。最高ですやん。

 

しかしさすがに口の中が脂っこい(笑)
何か飲み物ないかな〜、と広場を散策…

 

何やらここのはちみつ屋さんで「ブルーベリーソーダ」が飲めるらしい。

 

いろいろお話聞きながらできるのを待つ。

 

お〜!炭酸水作るやつですね、「sodastream」

混ぜ合わせるのはご主人と奥様の共同作業。

 

元気なお父さんでした!

退職金を使ってはちみつ作りを始められたこと。
想像以上に重労働だったこと。
10年くらいやってようやく黒字化が安定してきたこと。
せっかく黒字化できたのに後継者がいないこと。

いろいろなお話がありました。
それでも今では岡山県内いろんなところで置いてもらえるようになったというのは本当に素晴らしいことですね!

若くて元気のある方、絶賛後継者募集中のようなのでやる気のある方は是非問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

そうやっていろいろ話聞いてたら、

買っちゃいますよね(笑)

 

とっても楽しい朝市になりました〜!

HP

公式サイトへ

The following two tabs change content below.
きーたん
食べ歩きブログを始めて5年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,300件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。 本業は整体師。鍼灸専門学生。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です