ニューコウジヤ

天神町の間借り営業から京橋へ移転し、連日大盛況の人気カレー店!

@new_kojiya
#ニューコウジヤ

丁寧にとられたお出汁の繊細な味も好きですが、多種多様な食材が織りなす複雑性も好きな私。

複雑性というのはそれだけたくさんの味が混ざるわけで、一歩間違えたらまとまりのない味になってしまいます。
それを調和させるのが料理してくださる方の腕の見せどころだと思うのですが、こちらのお店は本当に中毒性のある複雑性を表現してくださいます。

ニューコウジヤさん、メニューは一択。

一択と言っても、3種のあいがけに2種の副菜、おまけが一つのっかります。

この日の内容は、

・ポークカレー
・なめこ入り紅の豆カレー
・ゴーヤとコーヤの東風キーマ

副菜
・ハウス?冬瓜コーン
・ウイキョウとサツマイモのしりしり〜

おまけ
・レモンでミントな人参アチャール

黒板の表記そのまま書いてみました。

何種類食材が入ってるんでしょうか?
最初は一口ずつ食べて、それでもなかなかのスパイス感。
ある程度それぞれを楽しんだら、あとは全部をいろんな組み合わせで食べてみて、最終的には全部一緒くたにして頬張る。

なんだかよくわからないし、説明も難しいけれど、何か一つ突出するわけでもなくなんだか結果うまくバランスがとれる不思議。

人に「ニューコウジヤさんのカレーどうだった?」って聞かれても、味について深くは語れない。

でも、なんか食べたくなる。
なんかあのスパイス感を欲する。
味とかなんとか難しいこと考えずに、無心で頬張りたい。口の中をいろんな味で満たしたい。

そんなカレーです。

褒めてないように思ってる方いらっしゃったら、それは勘違いです。

僕はニューコウジヤさんのカレーが好きです。

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「ニューコウジヤ」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:カレー(その他) | 西大寺町駅県庁通り駅新西大寺町筋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。