田中花正堂

この日のメインの目的は「元祖たこ料理 保乃家」さんだったわけですが、一緒に行っていただいた方がお土産物にめっちゃ詳しい方で「せっかくならここも行きましょう!」ということでご一緒させていただきました!

場所は児島、瀬戸大橋を眺める場所に駐車場があります。
もうちょっとスポットを調べておけば、ちょうど日の入りのいい雰囲気が写真に収められそうだったんですが残念…。

 

お目当ての和菓子屋は裏通りへ。

 

向かいには下津井郵便局がありました。
なかなか趣のある建物ですが、綺麗に改築されてますね。

 

創業は1910年ということで、なんと明治時代から続くお店。
岡山で100年越えて続くお店というのは本当に一握りですが、そんな一つがこの下津井に!
倉敷市にも認定されているみたいです〜。

 

店内はサイン色紙やら絵画やらいろいろと並べられています。

 

メディアの露出も多いみたいで、最近は三宅裕司さんも来られたみたです!

 

ありましたありました、これがお目当ての磯野羊羹。

 

余談ですが、お宝鑑定団の倉敷出張時に出演されたようで、こちらのペコちゃん人形が8万円の値がついたみたいですよ!

 

さてさて、帰ってさっそくいただいてみましょう〜!

 

磯野羊羹の特徴は「いんげん豆」と「青のり」で緑色になっているということ!

 

パッケージを開けると白い厚紙があって…

 

さらにアルミの袋で包装されています。

 

中を開けて切ってみると、

 

完全に緑!そして青のり!!

 

もちろん羊羹なので甘さもあるんですが、控えめにはなっています。
青のりの風味もあるんですが、あくまで甘味として主張は控えめ。
いいバランスになっているなぁと思いました。

全国から電話注文も入るようでこういった場所でも忙しそうでした!
天満屋やイオンモール岡山でも買えるそうなので気になる方は是非お試しください〜!

Contents

住所

岡山県倉敷市下津井吹上2-4-36

TEL

086-479-9171

営業時間

10:00~17:30

定休日

月、第2・4日曜日

HP

公式サイトへ
食べログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。