鮨 㐂楽(きらく)

西川緑道公園にほぼほぼ面した角地にあるお寿司屋さん。
恐らく岡山駅前に飲みに出るような人であれば一度は前を通ったことがあるんじゃないでしょうか?
でもその中でこのお店に入ったことがある人の割合も気になるところ。

 

年季の入った店構え。
後々聞くとこちらに店を構えて70年。
今のご主人は2代目ということで、35年になるそうな。

 

店内に入ると、外観からイメージするよりもだいぶ綺麗!
やっぱり長く続くお店はこういうところしっかりしてますよね。

 

メニューはにぎりだけじゃなくて珍しいものもいろいろありますね。

 

湯呑みが渋い!
ザ・お寿司屋さん!って感じですね。

 

メニューを見て迷わず注文。

「温すし(ぬくすし)」

今まで名前は聞いたことあっても食べたことはなかったので、こういうの一回は食べてみないとね。

 

もともと岡山にはちらし寿司のような「ばら寿司」というものがあるんですが、その後冷めたものを温めて食べるという文化からこの「温すし」ができたとのこと。
でもこの温すし、温めることでまた普通の寿司と違う楽しみがあるんですよね。

それは温めることで酢が飛んで味がまろやかになるってこと!
蒸す時に使う蒸籠でそのままいただきます。

驚いたのが食べ終わるまでずっと温かいままだったこと!
なんだか不思議な感じでしたね〜。

赤だしもついてます。

 

大将といろいろお話をさせていただいたんですが、息子さんが鍼灸の資格をもってらっしゃるとのことでいろいろと業界のお話など聞かせていただきました。
場所柄いろんな方が来ると思うですが、それもあってか本当にいろいろなことに詳しくお話をしていただきました。
亀の甲より年の功とはよく言ったものですね。

ここでは「文化を食す」という言葉がぴったりのお店。
岡山のばら寿司、温すし文化に触れてみたいかたは是非一度お試しくださいな。

住所

岡山県岡山市北区平和町6−1

TEL

086-225-0308

営業時間

12:00~14:00
17:00~22:00

定休日

日曜・祝日

HP

食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
食べ歩きブログを始めて5年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,300件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。 本業は整体師。鍼灸専門学生。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です