鮨 柳屋

児島の人気鮨店、お店の方の人柄もよく美味しいお寿司を満喫させていただきました!

@sushi.yanagiya
#鮨柳屋
#柳屋

インスタ見てるといろんな方が行っていて、ファンも多いのでずーっと気になってたんですがようやく訪問!

ちょうどカウンター後ろのお店の裏を工事する直前のタイミングで、明るい光が差し込んで来てこれはこれで良い雰囲気だと思ったんですが…

あ、でも写真は逆光だと撮りづらいですね笑

ランチコースでいただきます。

スナップエンドウの黒胡麻和え
海老とナッツで風味がプラスされて季節感のある一品目。

続いて、
子持ちイイダコの酢味噌、木の芽

はりいかげそ入りの茶碗蒸し
ゆりね、銀杏とあんがかかってどんどん食欲が加速してまいります。

ここから握り。

・ひらめ
すだちをしぼって香りも良く

硬めでキリッとしたシャリですがふわっといただけます。

・べいか
しゃきっともちっと心地よい

・かすご
「春子」と書いて「かすご」
鯛の稚魚で小鯛の方が聞き慣れてますかね。
独特の香りもあって甘味もある。
白身の中ではかなり好きな方です。
(複雑性のある味が基本的に好きです、はい)

・まぐろ赤身
この日のまぐろは伊豆下田から。
さっぱりと爽やかな味はこの時期ならでは。

・中トロ
当然赤身とは食感も甘みも違うんですが、イメージしていたよりもあっさりでどことなく爽やかな感じ。

・貝柱
「たいらぎ」と呼ぶものかと思ったら児島では貝柱と呼ぶそう。
海底に突き刺さって生息しているので「たちがい」とも。
勉強になりますね〜。

・さわらの漬け
約10分間漬けこまれてましたが、さわら特有のネットリした食感が漬けにされることによって、さらに旨味と食感が濃く感じられて美味しかった!
さわらの漬け、いいなぁ。

上にのっている胡椒が味をキリッと引き締めてくれるのも良き。

・べいか
郊外店だからこそ、こういう地のものをたくさん使ってくれるのが、土地を表しててくれていいですね。

・車海老
うみゃーです。食べごたえのある良いサイズ。

・あなご
やはりお寿司にあなごははずせない。
硬めのシャリとふわっとしたあなごが口の中で…
思い出したらまた食べたくなる…

・玉子焼き
もう「デザートですか?」っていうような、見た目と食感。
程よい甘さと旨味がたまりませぬ!

〜追加〜
・うに
もはやそのうち大金持ちでないと食べれなくなってしまうんでしょうか…
やはり良いウニは正義。

・抹茶シャーベット
金粉があしらわれていて幸せな時間の余韻にひたります…

大将もとても物腰の柔らかい方で、質問してもいろいろと教えてくださいました!

お値段的にもお寿司屋さんとしてはそこまでハードル高くないので、「お寿司屋さん緊張する〜」っていう方にもオススメだと思いました!

「鮨柳屋」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:寿司 | 上の町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。