町田商店 岡山平井店

ついに家系ラーメンのチェーン店が来たかぁ、という感じですね。

僕が岡山に来た2012年にはまだ駅前の「濱家 (はまや)」しか家系を食べられるお店はなく、その後に「成瀬家」が2017年に出来て大人気店に。
間違いなく家系ブームをもってきたのは成瀬家さんでしょう。
そのあと「加藤商店 富田町」ができて、この町田商店。

人気チェーン店が来るということで、岡山のラーメン好きな人達の間では話題になっていました。

場所は平井で大通りに面しているので駐車場もたっぷり。

【町田商店 岡山平井店】外観

 

入り口を入ると、まず目に飛び込んだのが駄菓子コーナー。
ラーメン好き向けというよりはファミリー向けな感じなんですかね。

【町田商店 岡山平井店】駄菓子売り場

 

ラーメンは基本的にベースのスープは一種類で、醤油か塩を選んであとはトッピングをどうするか。

【町田商店 岡山平井店】メニュー

 

券売機で買ってから席に案内してもらいます。

【町田商店 岡山平井店】券売機

 

店内はカウンター席とテーブル席で半分に分かれています。
最近のラーメン屋さんに多い元気な接客。

【町田商店 岡山平井店】内観

 

テーブルに選べる味の好みについて書かれています。
あとはたまねぎが無料らしいです。

【町田商店 岡山平井店】テーブルに貼ってあった

 

卓上の調味料はこんな感じ。

【町田商店 岡山平井店】卓上調味料

家系じゃマストだと思っていたんですが、にんにく酢はありませんでした〜。

 

刻みたまねぎと、きゅうりのきゅーちゃんも置いてあります。

【町田商店 岡山平井店】きゅうりのきゅーちゃんと刻みタマネギ

 

あとでラーメンに入れて食べたんですが、かなり辛味の強いタイプでしたので入れる時はご注意を〜。

【町田商店 岡山平井店】刻みたまねぎ

 

まず初めにライスの登場。
左がライス大で、右が普通ライス。
なかなか差がありますね!

【町田商店 岡山平井店】ライスの普通と大

 

一緒に行った人が頼んだ「普通のラーメン(味薄め)」

【町田商店 岡山平井店】ラーメンの味薄め

 

で、こちらが「普通のラーメン(味普通)」

【町田商店 岡山平井店】ラーメンの普通

スープの色もはっきり違いますが、薄めはかなり薄味になってます!

 

僕は白髪ネギ好きなので「ネギラーメン」を注文。

【町田商店 岡山平井店】ネギラーメン

 

おおぶりのバラチャーシューが一枚どどんと乗ってます。

【町田商店 岡山平井店】チャーシュー

 

このネギ臭さが豚骨に合いますわ。

【町田商店 岡山平井店】ネギラーメンのネギ

 

麺は中太麺でつるっとしたのどごし。もちもち感はそこまで強くないかな。

【町田商店 岡山平井店】麺

 

スープが僕が知ってる家系の感じではなく、まろやかでシンプルな感じ。

【町田商店 岡山平井店】スープ

 

オープン当初はいろんなご意見が飛び交ってましたが、嗜好品ですからね〜。
ラーメンの味を語るのはいろんな意味で難しいです…。

 

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「町田商店 岡山平井店」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:ラーメン | 東山・おかでんミュージアム駅門田屋敷駅中納言駅

The following two tabs change content below.
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

Instagramやってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です