季節料理いまむら

賛否有るからこそ自分の口で試したくなる。
まずはランチで大将の人柄の良さはしっかり感じとれたので、今度は夜に行ってみたい。

#季節料理いまむら

もう何年も前から気になっていたお店。
Googleでも食べログでも、意見は賛否あって「否」の意見は「味は良いけど値段が高い」とある。

夜1人10,000円となると、ふらっと行くにはちょっとハードルが高いなぁと思っていたんですが、

あれ?普通にランチやってる。

こりゃいくべし。
ということで、暖簾をくぐる。

お店に入るとまず感じるのが
「おでん出汁の香り」

朝から晩まで常に出汁を取り続けているそう。
お店に出汁の香りが染み付くってなんて幸せなんだろう…

立派なひのきの一枚板のカウンター。
お寿司屋さんのような風格。

後ろには畳に座布団がひかれた掘りごたつ席。

ちょうど他にお客さんのいないタイミングだったので、しっかり大将とお話ができた。

お店は平成4年からということで、もう少しで30年。
本当にただ高いだけのお店だったら30年も続かないだろう。

今年70歳になる大将は背筋もぴしっと伸びて若々しさを感じました。

「その秘訣は?」と訪ねてみると、もう何十年も毎週整体に通われているそう。

うん、整体大事。

僕自身も整体業をしていると話をすると、「整体の仕事も大変でしょ、えらいねぇ」と声をかけてくれる。

こういうさりげない一言にハートを鷲掴みにされます。

ランチはどれも1,200円で、この日は
・さわらの塩焼き
・あじ一夜干し
・とんかつ
・とりから揚げ
の4種類。

とんかつは鹿児島の黒豚らしい。

最初に小鉢で上品に味付けされた真子が印象的。
味噌汁は春菊に甘い白味噌が、けしてくどくなくなんともホッとする味。

とんかつは「分厚くしすぎたら原価割れしちゃうからね」と笑いながら答えてくれたんですが、ランチのおかずにしては十分な食べごたえ。

脂の旨味が違いますね。

野菜も結構とれるし嬉しいランチ。

帰り際に

「仕事、頑張ってね」

と、ザ・昭和の男みたいな雰囲気で見送ってくれたでの、近々夜も必ず行ってみようと思います。

「季節料理いまむら」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:日本料理 | 郵便局前駅城下駅柳川駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。