MATSU(まつ)

2018年1月にオープンした本格的なイタリアンのお店。
京都や岡山で修行された後にここ天神町でオープン。

このあたりは本当に良いお店が多いですよね。(ちょっとお値段もはりますが…)
祥雲」は岡山の和食店としては個人的には超オススメです。

 

基本的にはランチは平日でもほとんど入れません。
事前予約でも直前だとほぼ断られて3回目くらいの電話でようやく入れました!

 

1階はオープンキッチンでカウンター席。
予約をしていたら2階のテーブル席に案内していただきました。階段の途中にあったのがキレイだったので1枚。

 

昼からワイン!

と、言いたいところですが仕事の合間なのでごめんなさい…。お水をいただきます。

 

まず一皿目「ほたてのウスイエンドウソース」
初夏の一品でございますね〜!

 

表面は香ばしくも絶妙な火加減で中はごらんの通りしっとり♪
ウスイエンドウのソースもえぐみがなく風味の良さがうまく引き出されてます!

 

フォカッチャもついてます。

 

「スズキのカルパッチョ」
フレッシュで酸味の聞いたトマトソース。からすみもかかっていて、海ぶどうも食感のアクセントになっていてジメジメとした梅雨空の気分も吹き飛ばしてくれますね!

 

「手長ダコのトマトソースパスタ」
あっさりとした味付けなので、メインへのつなぎにぴったり!
手長ダコって独特の旨味があって良いお出汁も出ていいですよね〜♪

 

「朝引き鶏のグリル」
わらびとジャガイモが添えられています。

 

皮目はキレイにきつね色に仕上げられていて

 

中はとってもジューシー!(ありきたりすぎるコメントですみません…)

ふー!全体的なメニュー構成が良いですね!
段々とだんだんとメインに向かって盛り上がっていく感じが五感を通して伝わってきます!

 

メインを終えて一息ついて、デザートは「セミフレッド キウイソース」

ケーキだと重たくなりがちですけど、アイスになっていると不思議と口がさっぱり!
アイスは空気の量も大事ですもんね〜。

 

食後にコーヒーもついているんですが、お菓子もいただけます!

 

周りはキレイな奥様方でいっぱい!
そりゃ平日の昼間っからこんなところでのんびりランチをしているのは僕くらいでしょう(笑)

2階席だったのでシェフとお話できなかったのが残念ですが、今度はディナーで来たいですね!
美味しゅうございました!!

住所

岡山県岡山市北区天神町9-11

TEL

086-206-2714

営業時間

11:30~13:00
18:00~20:30

定休日

月曜日・(加えて日曜日・火曜日休みの場合あり)

HP

Facebookページへ
食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
食べ歩きブログを始めて5年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,300件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。 本業は整体師。鍼灸専門学生。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です