トラットリアはしまや

〜2018年3月12日〜

前回こちらで食事させていただいた時はなかなか緊張する顔ぶれでして、ワインもどんどん空いていくような感じだったのでゆっくり写真を撮ることもなく中途半端な記事になってしまっていました。

いつ行こういつ行こうと悩んでなやんで…

ようやく今回、誕生日と結婚記念日を兼ねて行ってきました!

 

店内は一階のみ。
平日月曜日にも関わらず、予約で満席!!さすがですね〜!!

 

まずは飲み物をと思ってリストを見ていたら…
なんと普段とってもお世話になっている方からサプライズでドリンクをプレゼントしていただきました!!
素敵すぎます!!本当にありがとうございました!!!

いちごのノンアルコールスパークリング♪

 

前菜一品目
「はまぐりと牛蒡のロースト」

ほうれん草やマッシュルームなども入って、スープに牛蒡の香りもしっかり移っていて本当に美味しい!春を感じる柔らかい風味が食欲増してくれますね!

フォカッチャ

これだけでも十分美味しいし、オリーブオイルがものすごいフレッシュな香りでこれだけでも十分に食事として成立しそうです!

 

「ナポリ風サラダ」

ミル貝や赤貝が入ってます。もう素材が最高に良い。
肝を裏ごししたものが入っていたり、ジュレも貝の出汁だったりとこの一皿で貝丸ごと食べつくす感じになってます!

 

続いて
「マッシュルームとアスパラのグラタン」

トリュフも入っていて喧嘩しそうな感じだけど、チーズでうま〜く一体感が出ていてうま〜!

 

パスタは2皿
1つ目は「木の芽と海老」

アンチョビが効いてるのかな?
濃厚であと引く味がたまりません〜!

 

こちらは「カラスミのパスタ」

白ネギも入っていてカラスミの塩加減も効いていて日本人好みな味に仕上がってます!
カラスミ、おいしいなぁ〜。

 

「鴨団子の腸詰め」

濃厚な鴨出汁にジューシーな鴨肉団子が僕好みの味!
たけのこも食感がいいですね!

 

はい、メインは鴨のロースト。

クセの少ない鴨で濃厚なソースがたまりません〜〜!!
鴨なのに柔らかさもあってこれだけたくさん料理があってもぺろりと食べてしまいました!

 

最後は誕生日と結婚記念日のお祝いのドルチェ盛り。

「きーたん」が「きぃたん」になっていたのは言わずに(笑)

 

トラットリアなので、あくまでカジュアル。
でも料理は本当に手の込んだものをいただけます。楠戸シェフはフレンチも学ばれていたのでそういうところがオーソドックスなイタリアンとは少し違う印象を与えてくれます。

妻も喜んでくれて何より!
素敵な1日になりました!!

 

〜2016年3月28日〜

ずっと行ってみたかった倉敷のイタリアン。
行ったこともないのに、人から「どこか倉敷でオススメのお店ありますか??」と尋ねられたら「はしまやさん美味しいみたいですよ〜!」と勝手にオススメしていました。そして、それを聞いて行ってくださった方がみなさん「美味しかったですよ〜!」と連絡いただいてたので信頼度まっくす。

この日はちょっとしたご縁で素敵な方々と夫婦でご一緒させていただきました。
場所は美観地区の南東のはずれ。羽島の交差点に近いですね。倉敷駅からだと15分少々歩きますが、夜の美観地区は昼間とは違って人も歩いておらず適度な明かりが調度良かったので、気候が良ければ是非歩いてみてください。

IMG_3612

 

え〜っとすみません…。
ちょっと写真をパシャパシャと撮らせていただくような雰囲気のメンバーではなかったので写真がほとんどありません…。

いくらのコースだったのか良く分かっていませんが…、まぁどれも美味しい、とにかく美味しい。技術と素材とがどちらも高いレベルにある料理を食べる機会というのはなかなかないのでうまく表現できないんですが…、とにかく「技術」と「素材」の両方が良くなければ出せない味というのはやっぱり存在すると思います。

この日はかなりいろいろなワインも飲ませていただいたので、少々お酒が回ってしまったので次回はお酒ほどほどに料理をしっかりと楽しみに行きたいと思います!

唯一の料理写真は、カニとトマトソースのリゾットにふぐの白子がのってました!
あ〜、至福の一時でございました〜!

IMG_3607

住所

岡山県倉敷市東町2-4

TEL

086-697-5767

営業時間

11:30~13:30(L.O.)
18:00~21:30(L.O.)

定休日

火曜日

HP

公式サイトへ
食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
食べ歩きブログを始めて5年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,300件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。 本業は整体師。鍼灸専門学生。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です