梟のこども~Another Sky~

西日本豪雨で浸かってしまった民家に新しく命を吹き込んだごはん屋さん

@anothersky_226
#梟のこども

平成30年に発生した西日本豪雨。
僕の住んでいる西大寺は大きな被害に見舞われることもありませんでしたが、真備を始め岡山県内で大きな傷跡を残した災害。

ちょうど今回訪問させていただいたお店があった平島周辺も床上浸水が広範囲に起こった場所。

あまり深く考えずに訪問させていただいたのですが、お店の方からお話を聞きいろいろなことを思い出しました。

お店の方とのお話に夢中になって、写真を撮り忘れてしまったのですが、室内の柱には当時浸水した跡がくっきりと残されています。

今お店をされている方は、こちらに住んでいらっしゃったわけではないく、災害の跡にこちらを借りてお店を始めることにされたそうです。

こじんまりとながら、趣のあるお庭がまだ残されていて緑がきれいな時期にまた来たいと思わせてくれるものでした。

さてさて、そんなお店でいただくランチは地元の食材を中心にした家庭的でヘルシーなご飯。

色とりどりの野菜や煮物、キクイモの天ぷら、金柑やキウイなど季節のフルーツもいただけていい感じ。

ハンバーグもふわっとして手作り感が伝わってきますね〜。

気になった「母秘伝竜田風唐揚げ」は400円ながら大きな唐揚げが6個もあってめちゃくちゃお得!
ガツンとしょうがが効いてて美味しかったです!

コロナ禍からのお店のスタートで本当に大変だと思いますが、地域のためにも頑張っていただきたいです!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「梟のこども~Another Sky~」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:定食・食堂 | 上道駅瀬戸駅

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です