玄そば一本挽き石関

岡山で数少ない出雲蕎麦が食べられるお店が石関町にできてました!
モダンな店内で割子蕎麦を初体験!

#石関
#玄そば一本挽き石関

岡山には以前「大黒屋」という出雲蕎麦が食べられうお店があったみたいなんですが、残念ながら僕は食べられずじまいで閉業されてしまったようで、今は「奥出雲そば処 一福 別庵」という天満屋の地下にあるお店で食べられるくらいなのかな?

出雲そばの特徴の1つとして

「そばの実を皮ごと挽いて粉にする『一本挽き』」
というのがあるみたいです。
ラーメンでいう全粒粉的な。

RSK新社屋向かいにあるこちらのお店。
メニューに

・福井県永平寺産完熟玄そば
・岡山県雄町の冷泉

を使用されているとあって、こだわりもしっかり感じられます。わくわく。

メニューは、出雲地方でメジャーな #割子そば 以外にも、 #釜揚げそば もあったり。

シンプルなざる蕎麦やかけ蕎麦などもありました。

最初は割子蕎麦だけお願いしようかと思ったんですが、季節限定で「山菜天婦羅盛り合わせ」もあったので、そちらも追加。

最初に天婦羅が提供されたんですが、

タケノコやうど、こごみなど、薄衣で美味しかったです!

そしてはじめまして割子そば。

お蕎麦が三段になっていて、一枚ずつそばつゆをかけていただくものだそう。
(注文する前にネットで調べました笑)

あ、十割か二八が選べて、僕は十割にしたんですが、13時過ぎのタイミングで後ろのお客様は十割売り切れになっていました!

一本挽き特有のツブツブ感。でも思ったよりボソボソした感じはなくもっちりとした食感が楽しめました。

あと手切り感があるので、太さに結構ムラがあって(悪い意味ではなく)一口一口食感が変わって、これはこれで面白いなと思いました!

つゆは昆布とカツオかなと思うんですけど、やや昆布を強く感じたので甘めな感じ。

お昼過ぎでのんびり静かに味わって食べれらのでよかったです〜。

他のお蕎麦屋さんとはちょっと違う感じでまた食べに行きたくなりました!

「玄そば一本挽き 石関」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 城下駅県庁通り駅柳川駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。