古民家ダイニング 薩摩きりさめ屋

2019年3月のオープン前からInstagramをきっかけに知っていたお店。
場所が東区ということで、僕が住んでいる西大寺からは比較的近いのでオープン間もないタイミングで早速行ってきました!

場所は大通りに面しているわけではなく、集落の中にあるので道に慣れていないと悩んでしまうかもしれません。
が、Google Mapはしっかりナビしてくれるのでそちらをどうぞ。

お店に向かうと先に第二駐車場が目に入ります。
奥の道も狭そうなのでこちらに車を止めて、歩いてお店に向かいます。

【薩摩きりさめ屋】第二駐車場 【薩摩きりさめ屋】第二駐車場からお店への通り

 

第二駐車場から歩いてすぐ、お店ののぼりがたくさん立っているのですぐ分かりました。

【薩摩きりさめ屋】お店の側面 【薩摩きりさめ屋】営業時間の案内

 

お店の入り口はこちらで、この砂利のスペースに車が止められます。

【薩摩きりさめ屋】お店の外観

 

古民家なのでカフェランチかと思いきや、和食ランチなんですね〜。

【薩摩きりさめ屋】外にあるメニュー看板

 

店内は古民家をベースにはしていますがとってもキレイにリノベーションされています。

【薩摩きりさめ屋】店内1F 【薩摩きりさめ屋】1階のカウンター席

 

2階にも席があるみたいです。

【薩摩きりさめ屋】2階に上がる階段

 

2階席の入り口

【薩摩きりさめ屋】2階の入り口

 

可愛らしい雰囲気になってますね〜。

【薩摩きりさめ屋】2階の店内 【薩摩きりさめ屋】2階の展示スペース

 

雑貨を販売しているコーナーもありました。
このランプ1,000円は安い〜!

【薩摩きりさめ屋】雑貨販売コーナー

 

日替わりは1,200円ですが、海鮮定食ということでメインの魚に+お刺身もつくみたい。

【薩摩きりさめ屋】ランチメニュー

 

海鮮丼も豪華で美味しそう〜!

【薩摩きりさめ屋】お店の自慢のメニュー

 

カフェメニューということで、スイーツも充実。

【薩摩きりさめ屋】カフェメニュー 【薩摩きりさめ屋】お店のこだわり

 

はい、ということで「日替わり定食」を頼んでみました!

【薩摩きりさめ屋】日替わりランチの全体

 

お味噌汁も

【薩摩きりさめ屋】味噌汁

 

ご飯も

【薩摩きりさめ屋】白ごはん

どちらも丁寧に作られていて美味しい〜!

【薩摩きりさめ屋】コールスローサラダ 【薩摩きりさめ屋】たくわん

 

そして、今日のお刺身はカツオのタタキ!
もう見るからに鮮度も良く美味しそう!

【薩摩きりさめ屋】カツオのタタキ

 

そしてこちらが鯖の塩焼き
※お味噌汁の湯気で曇りました…

【薩摩きりさめ屋】鯖の塩焼き

 

これね、写真が本当に伝わりづらいんですけど、めっちゃくちゃ脂のってて本当に旨いです!

【薩摩きりさめ屋】鯖の塩焼き断面

カフェランチというより、本格和食ランチという感じの素晴らしい食材のクオリティでした!
ご主人の料理好きが伝わってきます!

お店のつくりも広くゆっくりできるので、グループで行くのも楽しそうです!

 

Contents

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「古民家ダイニング 薩摩きりさめ屋」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

住所

TEL

086-297-7221

営業時間

[火~日] 11:00~14:00
17:00~21:00

定休日

月曜日、第1・3・5火曜日

HP

食べログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。