カフェ定食 ポン太

2018年9月にオープンした定食屋さん。
Facebookで知り合いが何人か準備期間中の情報を挙げてくださっていたので知ることができました。

場所は済生会病院のすぐ近く。
国体町となると飲食店は非常に少ないのですが、大きなビルの1階にあるのでとてもキレイな外観。

【ぽん太】外観

 

かわいいロゴですね。優しい雰囲気が伝わってきます。
※2019年3月時点ですと、7:00〜14:00に営業時間が変わっています。

【ぽん太】店舗情報

 

店内はテーブル席とカウンター席で全部で11席。

【ぽん太】テーブル席

 

入り口入ってすぐの券売機で食券を購入。

【ぽん太】券売機

 

見やすいメニューも券売機のところに貼ってあります。

【ぽん太】メニュー表

 

学生はごはんおかわり無料らしいですよ。

【ぽん太】学生サービスの内容

 

昼定食800円は、日替わりの小鉢2品から選びます。
選べる小鉢の内容は、調理場の上に書いてあります。

【ぽん太】小鉢メニュー

 

はい、ということで待つこと少々、料理が出てきました〜。

【ぽん太】定食全体の写真

 

この日は「さわらの塩焼き」

【ぽん太】メインの魚

 

お味噌汁は煮立たせるのではなく、風味を損なわないように保温してくれています。

【ぽん太】味噌汁

 

こちらは小鉢の1つ「トマトと玉ねぎのマリネ」

【ぽん太】トマトと玉ねぎのマリネ

 

もう一つは「筑前煮」

【ぽん太】筑前煮

 

いつでもついてる「お新香」

【ぽん太】漬物

 

ご飯は「玄米ごはん」にしましたが、白米も選べます。
僕はこういう時は玄米にしてますよ!そのほうが栄養も豊富に取れるのと、血糖値の上昇もゆるやかになりますからね〜。

【ぽん太】玄米ごはん

 

卓上には梅干しもあります。

【ぽん太】梅干し

 

「ほっとする定食」という感じで、身体に優しい感じが全体から伝わってきました。
実際これだけの品目を自分で調理してご飯にしようとすると大変。

そんなありがたい昼定食が食べれるこちらのお店なんですが、なんともともとこちらの店主は「建築士」さんでして、岡山県内のいろいろなところを手がけられています!
なのでいろんな方とのつながりもあって、いろんな楽しいお話も聞けます!

オープンしてから半年経って、小鉢の種類やラーメンも増えたりとパワーアップしてますよ!

 

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

住所

TEL

080-5626-1453

営業時間

7:00~14:00

定休日

毎月1日・17日
木曜日、第3日曜日

HP

食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

Instagramやってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です