江美屋

場所は蕃山町。僕のお店からは自転車で3分ほど。
近くにはとんこつラーメンの名店「山下商店」があります。

山下商店の近くと言えど、一本裏の路地なのでこれまた見つけづらい。
恐らく地元の人であれば通らないであろう場所。

ここですよ?通ります??

食べログがなければ絶対に行かないお店。

 

そもそも空いているのかもよく分からない…
でも暖簾が出てるので突撃!
もはや初めてのダンジョンに1人で飛び込むくらい勇気がいります。

1人でダンジョンに入ったことはありませんが…。

店内は、ちょっといろいろ物が置いてあったので写真の掲載は控えさせていただきます〜。

 

まずはメニュー。
渋い、激渋だ…。

おばあちゃん1人でやっているわけですが、メニューを聞かれるわけでもなく、

「お兄ちゃん、なんか嫌いなものある?」

いや、大体食べれますよ〜。と返事をすると…

「それじゃ用意するね」

みたいな返事が帰ってきました。

 

どうやら僕の選択肢は無かったみたいです(笑)

 

最初に小鉢?的な?
明太子にほうれん草のお浸し、卵焼きが登場。

 

かぼちゃの煮物。

 

きんぴらごぼう

 

切り干し大根

しょうがの佃煮

 

ぶりの照り焼き

お椀は具だくさんのアラ汁。

一つ一つ盛り付けが終わった順に出していただきました。

 

全部揃うとこんな感じ

 

和!

和!!

和!!!

これ以上和食を思わせる定食があるんでしょうか!?(笑)

 

建物自体は50年前からあったみたいですが、先代から譲り受けたもののようで今のおばあちゃんがし始めたのは平成元年から。
それでも29年続けてらっしゃる。

一度身内の不幸があって、しばらくお休みされていたそうなんですが、だいぶ落ち着いてきたのでお店を再開されたみたいです。

Contents

住所

岡山県岡山市北区蕃山町4-9

TEL

不明

営業時間

11:00~21:00

定休日

不定休

HP

食べログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。