津山の名店に8年ぶりの訪問!変わらず美味しい飲み干す一杯。
#麺屋大輔
今回、久しぶりの津山訪問ということで、どこで昼食をとろうかと思って悩んでいたんですが、ちょうど1人で移動していたこともあって思い浮かんだのがこちらのお店。
ブログを見返してみると、前回の訪問は2014年2月。
その時から「県北に麺屋大輔あり」的な感じで名店として名を馳せていた印象でした。
メニューはシンプルに
「とんこつ」or「しお」
豚骨は白濁したスープで分かりやすいですが、実は「しお」も豚骨。
そう、「豚骨清湯の塩」なわけですね。
先日、らぁ麺はんにゃで食べた豚骨清湯に衝撃を受けたわけなんで、個人的にも知識はアップデートされてます。
その上で改めて麺屋大輔さんの「しお」をいただきました。
(あぶり肉と玉子の入った特製で)
しっかりと脂が浮いていて、この優しい甘さの脂がスープの旨味に層を重ねてます。
そして、丁寧に炊いた清湯。
鶏にはない豚特有の旨味が…
想像するだけでよだれが垂れる…。
やっぱり僕は鶏スープよりも豚スープの方が好きかもしれない。
いや、鶏も美味しいですよ。
僕がもしラーメン屋をやるなら豚清湯のスープにしたい。
でも骨の処理も大変だよなぁ…、ホントに頭が下がります。
県北の少しスローな空気感もあってか、全体的に優しい味わい。
今回もしっかりスープを飲み干しちゃいました。
8年ぶりにいって、僕もいろんなものを食べて少しはアップデートされてるとは思いますが、それでもやっぱりしみじみ美味しいと思えました!
「麺屋大輔」の店舗情報
※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。関連ランキング:ラーメン | 津山市その他
コメントを残す