麺屋大輔

津山の名店に8年ぶりの訪問!変わらず美味しい飲み干す一杯。

#麺屋大輔

今回、久しぶりの津山訪問ということで、どこで昼食をとろうかと思って悩んでいたんですが、ちょうど1人で移動していたこともあって思い浮かんだのがこちらのお店。

ブログを見返してみると、前回の訪問は2014年2月。

その時から「県北に麺屋大輔あり」的な感じで名店として名を馳せていた印象でした。

メニューはシンプルに
「とんこつ」or「しお」

豚骨は白濁したスープで分かりやすいですが、実は「しお」も豚骨。

そう、「豚骨清湯の塩」なわけですね。

先日、らぁ麺はんにゃで食べた豚骨清湯に衝撃を受けたわけなんで、個人的にも知識はアップデートされてます。

その上で改めて麺屋大輔さんの「しお」をいただきました。
(あぶり肉と玉子の入った特製で)

しっかりと脂が浮いていて、この優しい甘さの脂がスープの旨味に層を重ねてます。
そして、丁寧に炊いた清湯。
鶏にはない豚特有の旨味が…

想像するだけでよだれが垂れる…。

やっぱり僕は鶏スープよりも豚スープの方が好きかもしれない。
いや、鶏も美味しいですよ。

僕がもしラーメン屋をやるなら豚清湯のスープにしたい。
でも骨の処理も大変だよなぁ…、ホントに頭が下がります。

県北の少しスローな空気感もあってか、全体的に優しい味わい。

今回もしっかりスープを飲み干しちゃいました。

8年ぶりにいって、僕もいろんなものを食べて少しはアップデートされてるとは思いますが、それでもやっぱりしみじみ美味しいと思えました!

「麺屋大輔」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:ラーメン | 津山市その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。