麵ノ虎次郎Z

倉敷駅前初の二郎インスパイア店が間借りから実店舗になり、味もバージョンアップ!

@mennotorazirou
#麺ノ虎次郎Z

こちらのお店は、倉敷でも屈指の人気店を多く抱える @jack_to_kurashiki さんの系列店。
緊急事態宣言中は、休業していた「魚のとりやまさん」の間借りでの営業でしたが、実店舗でのグランドオープン日(7/4日)に行ってきました!

場所は倉敷駅前、商店街を入ってすぐの裏路地にあります。

店内はカウンター6席に、4人がけテーブルが3つ。
入り口入って食券を買います。

二郎インスパイアなので、オーダー方法などはどちらかというと一般的なラーメン屋さんという感じで、ニンニクは卓上にあるものを使うようになってます。
その分好みで自分の好きな量のニンニクをいれられます!

麺の量や野菜の量もg(グラム)数が書いてあるので、初めての人でもわかりやすいですね〜。

スープは、
・鶏ガラ
・鶏皮
・豚足
・豚頭骨
で、かなり甘みを感じるスープになってます。

ガツンとくるけど、そこまで濃度が濃いわけではないので(あくまで二郎系、二郎インスパイアにおいて)比較的飲みやすいスープに感じました。
※僕自身、とりやまさん時代のラーメンを食べれてないのですが、当時よりも今回のスープのほうがかなりあとを引く味に仕上げているそうです。

一緒に行った方がまぜそば注文されてたんですが、デフォのトッピングに加え魚粉やニンニクラー油も入っていてヤミツキ感たっぷりでしたね!

麺も極太麺ではなく太麺になっているので食べやすさ重視という印象でした。

今回は入れてませんが、
うずらの卵やチーズなどのトッピングも用意されているので、いろんな楽しみ方ができます〜!

〜追記〜
翌日にお店の方から教えていただいたのですが、グランドオープン後にさらにスープの作り方をブラッシュアップさせ、背脂も形が崩れるくらいにしっかり煮込んでガツンとくる濃厚スープに改良されたそうです!

居酒屋業態がメインの企業さんでありながら、ラーメンづくりにも妥協せずに向き合っているところがめちゃくちゃ素晴らしいと思いましたし、だからこそ人気店を次々と展開していけるのだなと改めて強く感じました!

倉敷駅前でガツンと濃厚なラーメンが食べたい方はぜひ!

movieもYouTubeにUPしてます!

※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「麵ノ虎次郎Z」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:ラーメン | 倉敷駅倉敷市駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。