中華そば 坂本(笠岡ラーメン)

岡山を代表するご当地ラーメンである笠岡ラーメン。
その笠岡ラーメンを出すお店として、現時点で最も老舗とされるのがこちらのお店です。

笠岡駅からでも十分歩いていけますが、近くにコインパーキングもあるので車でも問題なし。

ちなみに朝の9:30〜からお昼までの営業となっておりますのでお気をつけくださいませ。

【中華そば 坂本】外観 【中華そば 坂本】営業時間の案内

 

朝一というわけでもなく、お昼時でもないので店内は人が途切れることもありましたが、むしろそんな時間でもお客さんが出たり入ったりするのがすごい。

【中華そば 坂本】内観

 

店内の壁にメニューが貼ってあります。
メニューと言っても並盛りか大盛りしかありませんが何か?

【中華そば 坂本】メニュー

 

この日は3軒のラーメンを食べる予定なので、並盛りを注文。
細麺なので結構早く提供していただけます。

【中華そば 坂本】ラーメン全体

 

笠岡ラーメンといえばこのかしわ肉のチャーシューが特徴の一つ。

【中華そば 坂本】かしわチャーシュー

なぜかしわなのか?それはこの井原笠岡方面で養鶏が盛んだったこともあり、安価にかしわが手に入りやすかったというのが理由とされています。

でも、このかしわの噛みごたえのある感じがなんとも言えず旨いんですよね。

 

麺は岡山に馴染みのある中細麺。

【中華そば 坂本】麺

 

斜め切りされた九条ネギも見た目にきれいですね。

【中華そば 坂本】九条ネギ

 

スープは醤油の色濃い感じですが、甘みもしっかり感じられます。

【中華そば 坂本】スープ

 

お支払いは食後にこちらの「勝手に精算機」でセルフで行います。

【中華そば 坂本】自動精算機

忙しいときにお会計作業があるとどうしても提供時間が遅くなってしまうので、お客様を信じてこのスタイルにしているそうです。

こういう仕組みでちゃんと信頼関係が築けるお店って素晴らしいですね。

最近は岡山市内でも笠岡ラーメンが食べられるようになってきていますが、やっぱりルーツを知っておくと食べ比べしたときの楽しみも増えていいですね!

 

Contents

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「中華そば 坂本」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

住所

TEL

0865-63-6454

営業時間

9:30~14:30頃
スープ等材料品切れの際は早期閉店ありです。

定休日

日曜日、木曜日、祝日

HP

食べログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。