麺場 田所商店

千葉県に本社があるチェーン・FC店。
岡山はどっちなんでしょうか。

会社のHP見るととってもしっかりした企業の雰囲気。
社長は味噌の醸造元の息子さん、ベトナムに工場があったり海外への店舗展開などもされています。

会社案内

「味噌」=「健康」というのは、僕も仕事柄とても興味がある部分です。
岡山でもこういう流れが進んでほしいですね。

 

はい、ということでお店の紹介に行きましょう!
2018年11月のオープンしてからそんなに経ってないタイミングで行ってきたので、最初は駐車場にも車が止められず「オープン直後はすごいなぁ」と思っていたんですが、後から聞いた話ですが半年近く経っても未だに行列ができるみたいです。

確かに庭瀬付近に新しいラーメン屋さんは多くないし、「味噌」の流れを岡山に持ってきたと言っても過言ではありません。
実際に2018年冬は岡山駅前でも既存ラーメン店もこぞって味噌を出していました。

【田所商店】外観 【田所商店】入り口

 

受付は紙に名前を書くわけではなく、システムで登録します。
※この写真は帰るタイミングに撮ったものなので、待ち人数が0になっています。

【田所商店】受付システム

 

もともとうどん屋さんだった店内。カウンターにテーブル、お座敷と幅広いお客さんに対応できるようになっています。

【田所商店】店内の雰囲気

 

さあさあメニュー見ていきますよ。
面白いのが「味噌専門店」ではあるんですが、味噌は3種類から選べるようになっています。

【田所商店】メニュー北海道味噌

 

トッピングはチャーシューに野菜、ネギといろいろ。
珍しいのはさつま揚げあたりですかね。

【田所商店】メニュー伊勢味噌と九州麦味噌

 

ここに北海道味噌、伊勢味噌、九州麦味噌の3種について説明書きがされています。
あとおつまみメニューも意外といろいろあります。

【田所商店】サイドメニュー

 

なんとラーメンとは関係ない定食メニューもあります!
確かに家族連れだと1人はラーメンの気分じゃなかったりもしますね。味噌を活かしたメニュー、さすがです。

【田所商店】定食メニュー

 

卓上の調味料はシンプル。

【田所商店】卓上調味料

 

辛味噌もあります。

【田所商店】辛味噌

 

注文したのは「北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」

【田所商店】北海道味噌チャーシュー麺

 

1枚1枚炙ったチャーシューが3枚入っています。

【田所商店】味噌漬け炙りチャーシュー

 

スープはほっとする味噌味というか、とってもオーソドックスなタイプです。
すんなり食べやすいですね。

【田所商店】スープ

 

麺はつるっとしてはいますが、縮れ麺なのでしっかりスープとからみます。

【田所商店】麺

 

チャーシューのアップ。

【田所商店】チャーシューの断面

 

意外だったのが「フライドポテト」
北海道だからポテト?というわけでもないみたいですが、スタンダードなラーメンにはチャーシューが入っていないんですがポテトは入ってます。

【田所商店】フライドポテト

 

これまで岡山に味噌をメインにしたお店もなかったので、こういう新しい軸のラーメン店が出来て多様性が増えてくれるのは本当に嬉しい限りです!

 

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「麺場 田所商店 岡山庭瀬店」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

住所

TEL

086-292-1118

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日

第1・第3火曜日

HP

食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
食べ歩きブログを始めて5年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,300件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。 本業は整体師。鍼灸専門学生。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

Instagramやってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です