ともしび

岡山駅から歩いて5分ほど。駅前商店街を歩いていって「健康堂」という整体院を左に入るとすぐのところにあります。
近くは焼肉「南大門」もありますね。

以前から気になる外観だったんですが、今回知り合いが「ここ行ってみたいです!」と連絡いただいたので予約して行ってみました!

 

ゆったりとした空間でお酒がずらりと並んでいます。
どうやらご主人かなり日本酒にこだわっているようで、「今日はお酒飲めないんです…」と伝えると寂しそうでした…。
皆様は是非お酒が飲める時に行ってみてください!

 

メニューはシンプルに書かれてます

オススメも美味しそう〜!

 

烏龍茶100円って安!!
でもお酒がメイン!(笑)

 

最初に「ナスの山椒煮」、旨い。
こういうシンプルなものが美味しいと期待持てます!

 

これが「本日の刺盛り」
これで1,000円ってやばくないですか??ちょっと衝撃的です!

 

大将曰く、この「北海かれい」がオススメだそうで、確かに脂もしっかりのっていて旨味も濃い!!

 

そしてこちらが「ローストビーフ」
千屋牛のたたきがオススメらしいんだけど、この日は残念ながら売り切れ…。

 

しかし旨い。なんでこんな旨いんだ?牛臭さが全く無い!!
調理法なのか、素材の良さなのか…。ホテルとかで食べるローストビーフよりも数倍旨い。

 

「牛タンおろしポン酢」もこれまた旨い。

 

「とりのぼんじり煮」
ぼんじりって焼き鳥でしか食べたことないけど、煮物になるとあの脂っぽい感じがねっとりとした食感に変わって旨味はそのまま!いいですなぁ〜!

 

「じゃがいもの昆布揚げ」
シンプルだけど、うまい。ありそうで無かった組み合わせ!変に毒々しい味付けになったポテトフライよりも素朴な旨味で良い感じです!

 

こちらが名物の「ともしびコロッケ」

 

ソースにひたひたに浸かったコロッケは、中までとろとろに仕上げられていてなんとも不思議な食感!
どうやら里芋で作られているみたいですね!

 

食いしん坊二人組、話もつきなかったので口寂しくなってもう一品追加。
「奴風クリームチーズ」

 

クリームチーズを冷奴風にいただくんですが、これまた旨い。
日本酒に合うだろうなぁ!

お酒を飲まなかったのもあるんですが、驚愕のお会計の安さ!
味も最高だしこれはオススメのお店ですね!

インターネット上での評価がほとんどされていないのに、予約も取りづらいというのはお店そのものの良さの証拠。
県外からのお客さんや質の良いお客さんが多いとのことで、お酒が好きなら自然とお店の方や常連さんとも仲良くなれる雰囲気が素晴らしかったです!

 

住所

岡山県岡山市北区駅前町1-7-17

TEL

086-232-4475

営業時間

17:30~

定休日

日曜、祝日

HP

食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
食べ歩きブログを始めて5年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,300件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。 本業は整体師。鍼灸専門学生。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です