忘れ貝

オランダ通りの一本東の通り。
今でこそ良い飲食店も増え、一部では「裏ンダ通り」とも呼ばれていますが、正式名称は「鐘撞通り」と呼ばれていたそうです。

そんな鐘撞通り、一昔前はいわゆる「飲み屋」がほとんどだったようで、今回お邪魔したお店はそんな昔ながらの飲み屋さん。
岡山で最高齢の女性バーテンダーがお一人でお店をされているということで、メディアにも取り上げられている有名店。

【忘れ貝】外観 【忘れ貝】看板

 

店内はBARとしては比較的明るい照明。
カウンター7席程度。

【忘れ貝】カウンター席

 

壁一面に飾られるウイスキー。

【忘れ貝】棚に飾ってあるウイスキー

「ソサイエティ」という会員にならないと購入できないウイスキーみたいです。
https://smwsjapan.com/

 

壁には表彰状がいくつか。
その中に「日本バーテンダー協会」からの特別功労賞などもありました。

【忘れ貝】免許証や表彰状

 

ウイスキーのよく分からない僕ですが、珍しいの飲んでみたいとお願いしたら「風神」「雷神」のボトルのものを出していただきました。

【忘れ貝】ソサイエティ 【忘れ貝】ウイスキーを注いでくれるママ

いや〜、ウイスキーは難しい…。
もうちょっとお酒が強かったら…。

 

カウンターには古そうなそろばんが置いてあったり。

【忘れ貝】そろばん

 

こちらは店主の昔の写真。鐘撞通りには「鐘撞堂」というのがあって、近くに「隣鐘堂」というのがあったそうで…

【忘れ貝】昔のママ

「その写真にある看板がコレ」と現物をみさせていただきました。

【忘れ貝】隣鐘堂の看板

 

店主は岡山のマスターズの水泳大会でもメダルがもらえるほどの実力者だったみたい!

【忘れ貝】水泳のメダル

 

お会計の時に古いお金も見させていただきました。
当時のお金がピン札ってのもすごい!
(お釣りでもらったわけではありません)

【忘れ貝】昔の千円札

 

初めてでしたが、一見さんにも優しいお店でした!
営業日や時間などは体調にもよるみたいですが、明かりがついてたら岡山の昔話しを聞きにふらっと入るのもありかもですね!

 

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「忘れ貝」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

住所

TEL

086-232-7377

営業時間

不明

定休日

不定休

HP

食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

Instagramやってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です