津山の名店が惜しまれつつ閉店
最後にトンカツをたらふく食べる
#とん喜
#とん㐂
岡山でも有数のトンカツ人気店と言われるお店が津山にありました。
10月中旬に閉店されるという噂を耳にして、なんとか滑り込みで行ってこれました。
行列覚悟で11:00オープンのところを10:30過ぎには到着して3組目
一巡目には入れそうなので一安心
外観はかなり趣のある雰囲気で、建物だけなら100年近いんじゃないかなぁ…
お店の外に「高くてうまい店」の『高』という字がひっくり返っていて、単純に『安い』と書かないところが店主の性格を表してる感じ。
店内はカウンターと奥に座敷かな?
メニューは特選のロースやヒレ、一口カツに、通常のロース、ヒレ、一口カツ。
カツ丼やみそかつ、しそまきなどもある。
SNSで見ていた「ヒレカツのウニ風味」は今日はなかったみたいで、これは本当に残念…。
外待ちも出来始め、10:40分ごろには店内に案内してくれてオーダー聞き始めてくれました。
この日は2人で食べに行ってたので、
・特選豚ロースカツ定食
・特選ヒレカツ定食
これにさらに
・みそかつ(単品)
と注文してみたものの、だんだん食べ切れるか不安になる。
でもきっとこれが最初で最後、ここで引いたら男の恥。
そんな断腸の思いで注文。
オーダーが通るなり、大量の肉を叩き、叩いては衣をつけてフライヤーにダイブ!
そんなにたくさん入れて大丈夫なのか?と思いながら手際よく段取りをこなす大将。
出てきたのはまずは特選から。
ロースは見事な厚さで脂のりもすごい!
これが1,600円はリーズナブル!
ヒレもたくさんあって、しっかり揚がってます。
想定外だったのは、野菜のフライもいろいろついてくること 笑
みそかつ、豚の厚さもちょうどよくてソースのバランス良くて美味しかったですね!
お店の方はどんな想いで最後を迎えたのかはわかりませんが、終わりを迎えるにあったってたくさんの人が訪れてくれる終わり方は誰でも出来ることではないと思うので、本当に素晴らしいなぁと思いました!
この節目を期に、岡山のトンカツ業界に新しい風が吹くことを楽しみにしています!
コメントを残す