おたやん食堂

真っ黒麺にもちもち食感が珍しい!玉島の通町商店街の中にある大衆食堂の名物焼きそば!

@otayan_shokudou
#おたやん食堂

この12月1日から
・倉敷
・児島
・玉島
・水島
の四つの商店街を会場にしたフォトコンテストが開催されるということで、せっかくなので普段行く機会の少ないエリアに行ってみようということで、今回は玉島の商店街に行ってきました!

気になるお店がいくつかあったんですけど、僕が1番気になったのが

「おたやん食堂」

だって、お店の情報調べてみたらなにやら珍しい真っ黒の麺の焼きそばがメニューにあるじゃないですか!

で、実際に行ってみるとレトロなお店の作りが良い味わい。
そして壁にはサイン色紙がずらっとならんでるじゃないですか!!

どうやらテレビにも注目されまくってるお店だったんですね〜!

さっき1時間ほど前に、水島のとらやさんでボリューム満点の定食セットを食べたばかりなので、いろいろ他にも気になるメニューがあったものの、今回は目玉の

#からす天狗焼きそば

のみで注文。

本当は玉島おでんも食べたかったけど、それはまた今度〜。

鉄板で炒める焼きそばで、奥からいい匂いと音がしてきます!
待つこと数分で焼きそばの登場!!

どうやら黒い麺の正体は「イカスミ」でした!
そば自体の見た目のインパクトもあったけど、味付けもなかなか特徴的!

まろやかさとスパイシーな感じが共存する濃厚なソースがしっかりと麺にからみついて、ご飯かビールが欲しくなる感じ!

そして玉島といえば忘れちゃいけないのが、1933年が起源とされる豊島屋さんが作る #タテソース の超激辛ソース!
なんと通常のタテソースよりもカプサイシンが100倍も入ってるらしい!

ちょっとたらして食べてみたけど、旨辛くて焼きそばがさらにパンチのある味に!

なんで1人で車なんだ!!
ビール飲みたくなるじゃないか!!笑

岡山駅周辺だとなかなかこういう味わい深いお店が少なくなってきているなかで、まだまだ若いご主人が腕をふるってらっしゃるのを見ると、ローカルの良さってこういうところにもあるよなぁとなんだか幸せな気分になりました!

「おたやん食堂」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:定食・食堂 | 新倉敷駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。