日本料理店 雲

倉敷美観地区に新しくできた商業エリアに、ミシュラン一つ星「bricole」さんの姉妹店

@kumo_nihonryouri
#日本料理雲
#雲

2021年3月にお伺いさせていただいた、 @__bricole__ の姉妹店ということで、店主の方のFacebookでオープンの情報を見つけて、オープン当日に行ってきました!

が、だいぶ遅くなっての投稿…、本当にすみません…。

ホタルイカやたけのこなど、春の食材を使われていますが4月末訪問時のものです。

場所は美観地区内の「 #倉敷SOLA 」という新しく出来たスポットの中。

「日本料理店 雲」のコンセプトが

〜民藝と日本料理を楽しむ〜
となっています。

民藝とは「民衆的工藝」の略ということで、高級な日本料理店で使われる美術品としての器とは違い、あえて日本料理から民藝に近づくというスタンスがとても興味深く、民藝について考えてみるきっかけになります。

お店に足を運ばれる前に @kumo_nihonryouri さんのホームページに民藝について書かれているので、少し目を通してから御食事をいただくと、また感じるものも変わってくるかもしれません。

ランチは
・2,500円+税
・5,000円+税
の2つから選べ、

ディナーは5,000円+税
のコースのみ。

こうしてみるとbricole さんよりも少し手軽に楽しめるようになっていますね。

お料理はまずはじめに
・胡麻豆腐

もっちりとした食感の豆腐に胡麻の粒感ものこったもの
ウド醤油がかけられていて、うどの風味とフレッシュな胡麻の風味が合わさって、良い調和でした。

続いて少し大きめの器に…

・べいかと人参の松前漬け
・カリフラワー梅和え
・がらえび
・かもとまこ
・黄ニラのだしまき
・汲み上げゆば
・こちとししとうの天婦羅
・ささみとキャベツのからし和え

ご飯
・たけのこご飯

お椀
・ホタルイカのかき卵仕立て

お造り
・さわらのたたき

甘味
・ココナッツミルクのくずもち

どれも素材を大切にした優しい味付けで、心の落ち着く美味しい御食事でした!

室礼はモダンな今っぽさもありつつ、質感のいいインテリア。
観光地としての倉敷にとてもいい空間のお店が出来たなぁとしみじみ感じました!

 

「日本料理店 雲」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:日本料理 | 倉敷市駅倉敷駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。