錦と吟

5年ぶりの訪問!
夜のおまかせ料理は「この料理がこの値段でいいんですか!?」という感じで大満足でしたー!

@masatoshi007
#錦と吟

以前、ふらっと1人でランチに入ったのが最後で、それがなんと5年前。

店主さんとは何度か別のお店でばったりということもあったので、そんなに間が空いてしまっているとは思わずに…

しかも夜営業はお初。

結論は、間違いなく良いお店!
カウンターだけのかっこいいお店なんですが、夜のコースは5,000円〜で、今回はその5,000円のコースを。

とりあえず頂いたものをご紹介!

【先附】
養老羹(ようろうかん)
という長芋を固めたものに
蒸し鮑とたたき、おくらのたたきとジュレがのせられています。

【口取り】
炊合せは
・こいも
・なす
・スナップエンドウ
・寄せ南京
・トマトの蜜煮
・海老の生姜煮

手前のお皿
・そら豆と枝豆しんじょ
・鶏のけんちん蒸し
・宍粟牛(しそうぎゅう)のぬた
・道明寺麩の田楽
・近江八幡の赤こんにゃく

【椀物】
よもぎもちと稚鮎のわん

【造り】
・さわら
・はりいか
・金目鯛
・たい
・クレソンのおひたし
えび塩か醤油で

【焼物】
うなぎとアスパラ

【鍋物】
新玉ねぎとハモの小鍋
湯葉も入っていて、梅の風味が良い感じ。

【油物】
甘鯛とシルクスイートの馬鈴薯豆腐

【食事】
あさりの炊き込みご飯
あさりの出汁で茶漬けに

【甘味】
抹茶葛煉り

どうです!?
この内容で5,000円、しかも税込みってメッチャクチャ安くないですか!?

一つ一つが丁寧に作られていて、味も素材を大切にされている感じが伝わってきます。

日本酒も岡山の地酒を幅広く揃えられているのが印象的。

岡山は県民性なのか、県外の地酒を飲む人が多いみたいで、岡山の美味しい日本酒は県外で飲まれることの方が多いみたい。

岡山の酒蔵さんもいろいろ工夫されて美味しいもの作らているみたいなので、いろいろ飲んでみたいので、是非皆さんも岡山の日本酒も味わってみてほしいです!

じゃないと、お店の方も岡山のお酒を置きづらいですから…。

ちょっと料理から話がそれてしまいましたが、ここの店主さんは食やお酒でなく、器なども岡山のものを大切にされている方なので、もっとこういうお店が増えてくれたら良いなぁと思います!

「錦と吟」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:日本料理 | 大雲寺前駅新西大寺町筋駅東中央町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。