旬料理 ほんだ

県庁近くにある和食店は、店主のひと手間が遊び心を感じる良き和食ランチでございました!

#旬料理ほんだ

知人がバイトしていた時期もあってオススメされて、いつ行こうか悩んでいたら @sayu517 さんが行かれてて、これは早く行かねばということで今月初旬に行ってきました!

ランチは1,000円〜
ディナーは6,000円〜

予算に合わせて段取りしてくださるみたいです!

せっかくなので1人予算3,000円で予約しました〜!

まずは

黄ニラ、しじみ出しの茶碗蒸し

茶碗蒸しにしじみがいいですね〜!
食欲増進です!

お造りは
・はりいか
・ミル貝
・かつお
・あまえび

安田川はダムがない
釣りにいく

焼き物は
「ショウサイフグ」
コチュジャンに漬け込んだものだそうで、身の味もこくプリッとした食感にスパイシーさが加わって新鮮!

葉わさびに、ゴーヤ、ナス、ピーマンが添えられてます。

続いて揚げ物

メインは
「鮎のフライ」
鮎にも、一つのエリアに多数いる「群れ鮎」と、1匹がしっかりと自分のなわばりを持っている「なわばり鮎」というのがいて、一般的には自分のなわばりを持っている鮎の方がエサが豊富で大きくなりやすいそう。

骨も柔らかくふわっとした食感が鮎らしく、フライならではのサクッと感と相性良きですね。

添え物には
・べかの漬けの炙り
これもお酒が欲しくなる一品 笑

続いて鍋物
・さんまのつみれ鍋
・しそどうふ
などが入っていて、つみれの良いお出汁が出てるししそ豆腐も初めて食べましたが風味がよくて美味しかった!

そうめんは豚肉が入っていて、のど越しだけじゃなくしっかりとした豚の旨味もあってラーメン好きにはたまらない 笑

甘味は
・梅ゼリー
・シャインマスカット

さっぱりと口直しにぴったりで、良い余韻が残ったまま幸せな気分に浸れました〜♪

カウンターでお店の方とゆっくりお話もしながら食べれてよい時間を過ごせました!

夜は鮎のコースだったり、すっぽんなどなど、希望の食材を揃えて提供してくださるそうなので、またぜひ夜も行ってみたいと思いました!

「旬料理ほんだ」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 県庁通り駅西大寺町駅小橋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
きーたん
2013年に食べ歩きブログを始めて7年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,500件を越えました。 少しでも岡山の飲食店を楽しんでもらえるようにブログを書かせていただいてます。 本業は鍼灸と整体をやっています。