2代目 麺処くるり

もともとこちらの店主は僕の好きなラーメン店「らぁ麺 はんにゃ」で働いていたこともあって顔なじみでした。
秋頃にはんにゃを卒業して、こちらの麺処くるりのオープン準備に入っていました。

もともとはんにゃ時代でも、この麺処くるりの味噌をベースにした限定味噌ラーメンを出していて、その時からすごい行列を作るラーメンでした。もちろん僕も食べに行ってます。

 

そんな絶品味噌ラーメンなんですが、もともとこの味は東京の有名店の味。

2代目店主が東京にいたころ、何年も通い続けたお店が初代麺処くるり。
今は大塚屋という辛味噌ラーメンのお店に変わってしまっているので、初代の味を食べられるお店は無くなっていました。

そこで2代目の店主が、初代に「岡山で初代の味を再現したい」という熱意を伝えたところ快諾してもらえて今に至るというわけです。

 

そうして2019年11月12日、ついに2代目麺処くるりがオープンしました。

場所は伊島北町。県営グラウンドの西側53号線沿い。
駐車場は両サイドにありますが、裏道から入る方が安全ですね。

【2代目麺処くるり】外観

 

店内はカウンターのみ8席のお店です。

【2代目麺処くるり】カウンター席

 

入り口入って左手に券売機があります。

卓上にある調味料、変わり種はカレーパウダーで、これも初代にもあったものだそうです。

【2代目麺処くるり】卓上調味料

 

はい、ということでこちらが「特製みそらぁめん」

【2代目麺処くるり】特製みそらぁめん

 

もう見た目から旨さが伝わってきます。

【2代目麺処くるり】チャーシュー

 

デフォには入っていないメンマも入ってます。

【2代目麺処くるり】メンマ

 

チャーシューは柔らかく仕上げられます。脂の旨味もたまらんらん。

【2代目麺処くるり】チャーシューリフト

 

スープは濃厚とんこつ味噌ということで、かなり濃度が高いです。ポタージュといってもいいくらい。
にんにくもしっかり効いていて、ヤミツキ感がやばいです!

【2代目麺処くるり】スープ

 

そしてそのパンチの効いたスープを受け止める麺も有名製麺所の特注品。やばい、まじで今この瞬間ブログ書くの止めて食べに行きたい。

【2代目麺処くるり】麺リフト

 

この写真からもスープががっつり麺に絡んでいるのが分かると思います。

【2代目麺処くるり】麺のアップ

 

たまごがパンチの効いたスープを優しくしてくれます。

【2代目麺処くるり】煮玉子

 

これだけガッツリだったら普段ライスは頼まないんですが、店主に是非試してもらいたいことがあるということでライスもいただきます。

【2代目麺処くるり】ご飯

 

そう、あまったスープにご飯を入れるとおじや風になるんです!

【2代目麺処くるり】おじや風

 

正直これだけでもしっかり一品になります!

【2代目麺処くるり】おじや風を持ち上げたところ

このタイミングでカレーパウダーも入れてみたんですが、たしかに抜群の相性!

 

食後にはジャスミン茶。
これも初代のやり方を受け継いでいるとのこと。

【2代目麺処くるり】食後のジャスミン茶

 

兎にも角にもオープンから行列の耐えない名店になっています。
Twitterに営業情報ものっています。品切れなどで早仕舞いすることもあるので、ぜひ是非チェックしてから行ってみてください!

 

おまけ情報

2代目麺処くるりのオープン前に、なんとたまたまTOPYouTuberのヒカキンが大好きなラーメンとして「麺処くるり」を紹介していて驚きのあまり吹き出しました!!

 

Twitterでも公式アカウントからフォローもされているので、いつの日かヒカキンが来店するかもしれないですね!!

 

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「2代目麺処くるり」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

関連ランキング:ラーメン | 備前三門駅法界院駅岡山駅

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です