だて

「だて」といえば岡山では知らぬ人はいないであろうラーメンとカツ丼の超老舗店。
「やまと」「天神そば」の御三家が常に行列を絶やさないという印象。

場所はオランダ通り、あくら通りとちょうど交わるところ。

ショーケースが渋い、渋すぎる…。十万石まんじゅう…。

店内は座席がギュッとつまっていてほぼ満席。

 

メニューは壁に貼ってあります。

 

写真が撮れてなかったんですが、半々定食というラーメンもカツ丼もミニというのがあったのでそちらを注文。(1,050円)

まずはラーメン。
色の濃い醤油ラーメン。

初めてなのにどことなく懐かしい、そんな思いにさせてくれる不思議な味。

麺は岡山らしい中細麺。

チャーシューはロース。

 

カツ丼が今まで食べたことのあるデミカツ丼のイメージではなく、どちらかというと特製ソースカツ丼、という感じ。

 

たまごを絡めて食べるのがうまい。

 

ソースがね、なんて言ったらいいんだろう…。

ほどよい酸味と、デミグラスのようなしつこさもなくカツとご飯の良い具合の潤滑油になってくれてます。
これはなかなかいい感じ♪

なるほどなるほど、あまりの人気店だったのであまり足を運ぶ気になれなかったんですが、食べてみるとその人気の理由が分かった気がします♪
なんでも一回は自分の舌で味わってみないといけませんね〜!

住所

岡山県岡山市北区表町2-3-60

TEL

086-222-6112

営業時間

[月水木金] 11:30~15:00
[土日祝] 11:30〜17:00

定休日

火曜、水曜

HP

食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
食べ歩きブログを始めて5年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,200件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。(このブログはあくまで趣味の範囲です) 本業は整体師。鍼灸専門学生。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です