酒楽食彩 もっこす

岡山で馬刺しやぼたん鍋と言えば!間違いなくこのお店の名前が挙がるでしょう。

僕が岡山に来てすぐくらいにも一度行ったことがあったんですが、その時はブログも書いていなかったので今回は7年ぶりくらいの訪問になるかと思います。

お店の場所は柳町。
同じ通りにあるお店というと、行ったことはないんですが、フレンチの名店クロワサンスや、TVロケでもうかがった「クイーンソレイユ」などがありますね。

この辺りは大きなオフィスビルも多いので、店内はめちゃくちゃ賑わってました!

【もっこす】外観

 

まずは本日のオススメメニューに目を通してみます。
いや〜、普段見ない食材が並んでいるとそれだけでテンション上がりますね!

【もっこす】季節のメニュー

 

俄然いちおしのぼたん鍋。確かに通年食べれるのはしっかりと仕入れルートのあるお店じゃないと無理ですよね〜。

【もっこす】鍋メニュー

 

馬肉料理も充実

【もっこす】おつまみメニュー

 

郷土料理ばかりじゃなくて、いろんな料理が楽しめます〜。

【もっこす】焼き物メニュー 【もっこす】ごはんものメニュー 【もっこす】コース紹介

 

お通しはごま豆腐。地味に好きです、はい。

【もっこす】お通し

 

馬刺しは二人前。キレイなサシが入っております!

【もっこす】馬刺し

 

たてがみもめっちゃキレイ!

【もっこす】たてがみ

 

きくらげは熊本県が生産量全国No.1!
ということで、卵焼きにもきくらげが入っております。きくらげは食感がいいですよね〜。

【もっこす】きくらげ入り卵焼き

 

「馬のレバ刺し」
臭みも少なく、牛レバよりも食感がしっかりしていますね。
でもしっかり旨味は感じられます!

【もっこす】馬レバ刺し

 

ぼたん鍋は2人前を注文。野菜もたっぷり!

【もっこす】ぼたん鍋2人前

 

そしてこれがシシ肉!

【もっこす】シシ肉2人前

 

シシ肉は鍋に入れても脂の質がそんなに変わらず、これだけの脂身にも関わらず、出汁に大量の脂が浮いてくる事がありません!
こういった特性が身体に良い脂とされるところの理由だそうです。

【もっこす】ぼたん鍋作っているところ

 

しっかり火が通っても脂はそのまましっかり残っています!
そして何より脂が甘くて美味しい!!さらに臭みも全然気にならない!

【もっこす】火の通ったシシ肉

 

臭みが全然残っていないので(特有の香りはさすがにありますよ)、雑炊にしても旨味をしっかり感じられて美味しくいただけます!

【もっこす】〆の雑炊

 

これは満足度高いお店です!
食材を九州から取り寄せているところもあって、どうしても価格は普通の居酒屋よりは高くなってしまうかもしれませんが、熊本まで行って食べることを考えれば全然安い!

食べたことのない方は、何かの機会に是非ご利用くださいませ〜!

 

movieもYouTubeにUPしてます!


※チャンネル登録してもらえると、ブログの更新通知の代わりにもなるのでオススメです!

「酒楽食彩 もっこす」の店舗情報

※訪問時の内容になりますので、最新情報と異なる場合がございます。

住所

TEL

086-227-2951

営業時間

17:00~25:00

定休日

日曜日 (日、月曜連休の場合、月曜休み)
12月無休で営業!日曜日の団体宴会の場合はお問い合わせください。

HP

食べログへ

The following two tabs change content below.
きーたん
食べ歩きブログを始めて5年目に突入。現在の飲食店訪問件数は1,300件を越えました。 少しでも岡山の食文化向上に貢献できたらと思って日々新規開拓しております。 本業は整体師。鍼灸専門学生。
きーたん

最新記事 by きーたん (全て見る)

クリックして応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング

Instagramやってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です